7月の例会予定

  日 程        内 容          場  所

7月7日(金)    学習/交流     クラーク会館3階和室
7月14日(金)   ALL学習       クラーク会館3階和室
7月21日(金)   学習/交流     クラーク会館2階集会室3

※7月28日(金)は夏休みのため例会はありません。

ごきげんよう、さようなら。

6月23日 例会の様子

こんにちは!

4月以来となる、教養棟(高等教育推進機構のことです)での例会でした。
参加者は19人で、うち見学者は2名でした。
この時期にも見学者がいらしてくれるのは、とても嬉しいことですね!

前半はテキストを進めるグループと見学者グループに分かれ学習企画、後半は全員で交流企画を行いました。
今回の交流企画は「空書DEクイズ」。一見手話と関係なさそうですが、手話でコミュニケーションを取る際、意味が伝わらないときに空書を用いることがあるんです。先日講演会に行ったときもそういうシーンがよく見られました。
ただ・・・読み取りは本当に難しいです。ひらがな、カタカナは何とかなるものの、漢字が入ると一気に難易度が上がります。
グループに分かれての団体戦でしたが、みんな読み取りに苦労している様子でした。
それでも1位のグループは全問正解でした!すごいの一言に尽きます。
普段の例会では空書はほぼ取り上げないので、いつもとは違う視点で手話の世界を体感できたのではないかと思います。

次回の例会は6月30日18時半より、クラーク会館2階集会室4です!
場所についての大まかな説明ですが、クラ館正面玄関から入りすぐ右、壁につきあたるので左にひたすら進みます。その壁にはドアが距離を置いて2つほどあると思うのですが、集会室4へは求人情報などの掲示板を過ぎて、自販機コーナーの近くにある方のドアに入ってさらに奥です。そこまでいけば集会室が並んでいるので、4を探してください。
説明が長くなり申し訳ありません・・・。それでは、皆さんの参加をお待ちしています!(^_^*)

6月16日 例会の様子

こんにちは!
北大祭明け初めての例会でした。

みんなで手話の勉強と交流企画の「しゅわしゅわバスケット」を行いました。

「しゅわしゅわバスケット」はフルーツバスケットとほぼ同じものです。
条件を手話で表現し、全員が理解したところで移動開始です!

出身地が札幌の人!

仙台行ったことある人!

今めがねかけてる人!

なんでもありです(^^)
みんな全力で走ってへとへとになりました笑
楽しかったです。
1年目のみんなも手話表現が上手です!
まだ2ヶ月弱なのに(*_*)!


次回は6月23日金曜日18:30〜@北大教養棟E202です。
6月は毎回場所が変わるのでご注意ください!

北大祭終了!!

こんにちは!
北大祭楽しかったですね!みなさんおつかれさまでしたm(_ _)m

手話サークルは去年よりたくさんのお客さんに足を運んでいただけました。(ずっと外が寒かったから!?)
コーラスもいっしょに歌うことができて楽しかったです(^^)
ありがとうございました

来年は今年の反省点を改善してもっと楽しい手話教室にしたいです

今年来ていただけた方も、いただけなかった方も、来年ぜひ手話教室へお越しください\(^o^)/


次回の例会は6/16(金)18:30〜20:30@クラーク会館3階和室です!

6月は毎回例会場所が異なるのでご注意くださいm(_ _)m

北大祭にて手話教室開催中!!!!

こんばんは!
みなさん、北大祭楽しんでますか?残すところ1日になってしまいました。
北大手話サークルは、今年も「手話教室」を開催しています!
ちょっとした自己紹介をやります。そして、手話コーラスの一部をサークル員と一緒に歌いましょう
手話の楽しさに気づけるはずです…!

今日は去年よりもたくさんの方々がいらしてくださいました。みなさんありがとうございます\(^o^)/
明日もやるのでぜひぜひ来てください
飲み物用意して待ってます:)

場所:高等教育推進機構E313
時間:10:00~15:00
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する