4月の例会の様子

こんにちは!

遅くなりましたが年度が替わり、役員が入れ替わりました。
今年度の役員は2年目4名が務めます。どうかよろしくお願いします!

4月中は4回例会を開きました。
いずれの回も多くの方に見学に来ていただき、サークル員ともどもうれしい限りです。

4月28日の例会は、20名の方々に来ていただきました。
この時期ならではの大所帯ですね。
前半はいつも通り学習企画として、グループごとに分かれてテキストの勉強を行いました。
初めていらっしゃった方も多く、担当の人は忙しそうでした・・・笑
後半もいつも通り交流企画で、「○×クイズ」と題したゲームを行いました!
このゲーム、昨年もあったのですが、今年は大幅に難易度を上げてみました。
例えば、「都ぞ弥生は北大の校歌である」とか「北海道弁 あのらっく の意味は棚である」など、北大や北海道、そしてもちろん手話に関するトリビア的(?)問題を出題しました。※もし正解を知りたければ例会時に僕まで笑
更に、時間が押していたため制限時間を10秒としたので、普段なかなか味わえないスリルを体感できたかもしれませんね。
その甲斐あってか、全員が○×片方に偏ってしまった問題は2、3問くらいしかなく、かつスピーディーに全15問を終えられました!
個人的には、「指文字で空書するのは の と ん だけである」という問題で不正解のグループがいたのがすごく嬉しかったです(渾身の1問だったので笑)

例会後には希望者で食事に行きました!
いろいろ話も弾んで楽しかったですね!!

5月も引き続き多くの方に来ていただけると幸いです。

それでは。

2017年(平成29年)5月の例会予定

  日 程       内 容        場   所

5月12日(金)  学習/交流   クラーク会館3階和室
5月19日(金)  学習/交流   クラーク会館3階和室
5月26日(金)  北大祭手話教室対応練習  クラーク会館3階和室

※5月5日(金)の例会はありません!

ごきげんよう、さようなら。

2017年(平成29年)4月の例会予定

  日 程        内 容         場  所

4月7日(金)    学習/交流    クラーク会館3階和室
4月14日(金)   学習/交流    教養E205
4月21日(金)   学習/交流    教養E219
4月28日(金)   学習/交流    クラーク会館3階和室

ごきげんよう、さようなら。

北大手話サークルを紹介いたします。

北大手話サークルは、1985年(昭和60年)9月設立して、今年で32年になりました!!

北大手話サークルでは名前のとおり、手話の学習をしています。
北大のサークルですが、北大生だけではなく、様々な人が通っているサークルです。
手話を学習を通して、色々な人との交流を深めることができるのがこのサークルの魅力だと思います。

例会は毎週金曜日18:30〜20:30に、主に北海道大学クラーク会館3階の和室で開かれます。
例会の予定、例会場所についてはブログで確認してください。
(時々場所の変更があるので、ご注意ください!!)
※例会は、祝日・年末年始・長期休暇(夏休み・春休み)などはお休みとなっています。

例会内容は基本的に、前半はテキストを使って手話を学習する学習企画、後半は手話を使ったゲームをしながら交流企画&随時で茶話会もあります。年1回は、講演会・交流行事なども行います。

例会の他にもこのサークルには、様々な行事があります。

このサークルのブログは、随時で更新します。

まずは是非、一度見学に来てみてください!!

ごきげんよう、さようなら。

3月24日の例会

こんにちは。3月24日の例会について。

正確には例会ではありません。
なんと、抜き打ち『読み取り大会』を行いました!(笑)
これは、試験ではなく、自分の読み取りの力試し。
皆さんどれくらい読み取れたでしょうか?紛らわしい表現もあり、入ったばかりの人には難しかったかもしれませんね(^^;

参加者は4人とちょっと少なめでしたが、ごぢんまりと、きっちり学習できました。これは難しいね、とお話もしました。
1年後、もしもう一回やってみたら、自分の上達を実感できるかも(*^^*)

これからも、どんどん手話を使って、見て、盗んで、技術を磨いていきましょう。

ではでは。
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する