6月15日例会の様子

こんにちは。
今朝、大阪市北部で震度6弱の地震がありましたね・・・。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方の一刻も早い回復を願っております。

さて、北大祭明け初の例会、6月15日の例会の報告です。
会員15名、見学2名の参加でした。
見学のうち1名は北大祭の手話教室に来て(いらっしゃる前までは手話自体知らなく、たまたま通りかかったところで手話教室を見つけたらしいですよ!)、手話に興味を持ち、今回の例会に参加してくださったそうです!
うれしい限りです(^-^)

前半は学習企画。本章テキストの最初から復習しました。
基本が大切なので、何度も繰り返し練習しましょう。

後半は会員の一人が考案した「逆さ指文字ゲーム」をしました!!

グループに分かれて読み取り担当を一人決めます。他の人は表現担当としてお題の単語を分担して表現します。読み取り担当が逆から読み取っていきお題の単語を当てます。
といってもわかりづらい・・・ので、例を挙げて説明します。

5人グループで、お題が「げりらごうう(ゲリラ豪雨)」だったとします。
①読み取り担当以外の4人の表現担当は、「げり/ら/ごう/う」のように表現するものを分担します。
②「う」を表現する人→「ごう」を表現する人→「ら」を表現する人→「げり」を表現する人の順で並びます。
③読み取り担当は「う」→「ごう」→「ら」→「げり」と読み取り、「げりらごうう」というお題を当てます。

お題がくせものぞろいで、みんな大苦戦・・・。
一番の難問は「ふるーつじゅーすちゅうしゅつちゅう(フルーツジュース抽出中)」でしょう。
「し」「ふ」「る」、「ち」「つ」など形の似ているものが多かったですね・・・。

みんなで指文字を楽しく勉強・復習できました!
このゲームを考案してくれた会員のSさん、ありがとうございます(^∇^)

さてさて、次回の例会は・・・
6月22日(金)18:30~@エルプラザ4階研修室4です。
前半が学習企画、後半が交流企画です。

見学も随時受け付けています。
手話に興味がある方、お気軽にお越しください!

ではでは~~

北大祭2018活動報告

こんにちは!
昨日で第60回北大祭が終了しましたね。天気も概ね良く、みなさん思い思いに楽しめたことと思います。

手話教室では3日間で計116名もの方をお迎えすることができました(^-^)

1年目の皆さんはわかりやすく教えることができていましたし、2年目以上の皆さんも上手くサポートできていました。
手話コーラスも無事完成し、お客さんに披露することができました。
また、お客さんから貴重なお話を聞くことができたサークル員もいたようです。ぜひ今後に生かしてほしいと思います。

その一方で客足やシフトの関係上、時間を持て余してしまった、なかなか教える機会がなかったサークル員もいました。
地域の方々に手話を広めるとても大切な行事でありながら、サークル員全員にうまく活躍の場を与えられなかったこと、本当に申し訳なく思います。
この他にもサークルとしていろいろ反省点を見つけることができました。もちろん良かったこともたくさんありましたよ(^-^)
これから毎週の例会を始めとしてサークル活動をよりよくしていきましょうね!

手話教室にお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
この手話教室が何かのきっかけになりましたらこれほどうれしいことはありません。

そしてサークル員の皆さん、本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
今後もみんなで楽しく手話を勉強していきましょう!!

ではでは。

6月の例会予定

  日 程        内 容         場   所

6月15日(金)   学習/交流    エルプラザ研修室4
6月22日(金)   学習/交流    エルプラザ研修室4
6月29日(金)   ALL学習      エルプラザ研修室4

※6月1日(金)・8日(金)の例会はありません。

5月25日 例会の様子

こんにちは!
今日は少し風が肌寒く感じられますね。北大祭も近いのでみなさん、体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。

さて、昨日5月25日、エルプラザにて例会を開きました。20人の会員が参加しました。
オール学習で1週間後に迫った北大祭での対応練習を行いました。

北大手話サークルでは先日お知らせした通り、例年、1年目を先輩がサポートしつつお客さまに手話をお教えする「手話教室」を開いておりますので、その練習でした。
僕が見ている限り、皆さん問題なく出来ていたように思います!特に今年の1年目は覚えるのがすごく早い印象です。
これは期待です(^-^)/

その後、2年目と3年目の有志8人で北大祭当日でお客さまにお見せする「手話コーラス」を初披露しました。
曲名の好評をもったいぶっていました(笑)が、今年度はスガシカオさんの「Progress」に合わせて手話コーラスを行います。
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」のテーマ曲です。
完成度はまだまだなので、当日まで練習を重ねていきたいと思います!

改めて、北大祭のお知らせです!
北大祭6月1日(金)〜3日(日)
手話サークルの営業:1日(金)12:00~17:00、2日(土)10:00〜17:00、3日(日)10:00〜15:00
場所:高等教育推進機構(教養棟、北17西8)3階E303教室

手話サークルは完全無料で手話教室、手話コーラスとお飲物を提供いたします!
お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。
皆さまのお越しをサークル員一同お待ちしております!(^_^*)

ではでは、よい週末を。

第60回北大祭について

こんにちは。

少し早いですが忘れないうちに(笑)、6月1日(金)から3日(日)まで開催される、第60回北大祭についてのお知らせです。
北大手話サークルでは今年も、毎年恒例手話教室を開催します!

簡単な手話表現を優しい(←重要(^-^))サークル員がわかりやすく教えてくれますよ!(ジュースもあります笑)
また、歌に手話をつけた手話コーラスも披露します(^∇^)ノ
何の曲かは来てからのお・た・の・し・み。

北大祭では屋台で海外の食べ物など色んな美味しいものが売られていたり、面白い出し物もいっぱいあります。
今年は60回記念ということでさらに盛り上がることでしょう。
ぜひそちらの方も楽しみながら手話教室に立ち寄ってくださいね✨

日時は、
6月1日(金)  12:00~17:00
6月2日(土)  10:00~17:00
6月3日(日)  10:00~15:00
(変更の予定があります、予めご了承ください。)

場所は、
北海道大学 高等教育推進機構(教養棟) 3階 E303
です。
お間違えの無きよう!
北18条門から入ってすぐ、体育館の向かいの3階建ての建物です。

みなさんお誘い合わせの上、北大生、地域の方、ろう者の方、手話未経験の方、誰でもお気軽にお越しください。

サークル員一同心よりお待ちしています(^^)
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する