12月2日の例会

こんにちは。12月2日の例会について

12月2日は、ろう者を含めて9人の参加がありました。場所がエルプラザでした。
今回の例会は前半が学習企画、後半が交流企画でした。
学習企画では、本章、単語に分かれて学習しました。休憩時間を使って復習している人もいて、まじめだなぁと思いました(遠い目)
交流企画では、「空書DEクイズ」を行いました。前に出た人たちが一斉に空書をして、ほかのグループはそれを読み取る、というものでした。みんなで分担して読み取り、分かった情報を共有して正解を導き出す。というグループ内での協力も見られ、素晴らしい人達だなぁと思いました(遠い目) (笑)

次回の例会は12月9日(金)、場所はクラーク会館3階和室です。

11月18日の例会

こんにちは。11月18日の例会について。

11月18日の例会は、見学者・ろう者含めて11人の参加がありました。寒くなってきて、クラーク会館まで来るのも大変ですね(^^;

今回は前半が学習企画、後半が交流企画でした。
学習企画では、本章、単語のテキストに分かれて、学習しました。単語テキストの皆さんは、ろう者さんの手話が、通訳なしでも読めるようになってきてますか?、なんて笑
何にせよ、焦らず、ゆっくり勉強していきましょう(^-^)v
交流企画では、『口話伝言ゲーム』を行いました。
思っていたよりも難しくて、途中からルールを易しくしました(笑)
口話も1つのコミュニケーション手段ですが、いかに難しいかが実感できましたね…
ぜひ皆さんどんどん手話を覚えていってください!

最近インフルエンザが流行っているそうです。
例会でもマスクをした人がちらほら。
これからどんどん寒くなり、気温差も大きくなりますので、皆さん体調にはどうかお気をつけください(>_<)

次回の例会は12月2日(金)です。

11月11日の例会

こんにちは、11月11日の例会について。
11月11日の例会には、ろう者、見学者を含めて15人の参加がありました。
ポッキーの日ということで、皆さん「ポッキー」の手話を覚えましたね。この先使うことはあるのでしょうか?少なくとも一年に一度は使えますね(笑)

今回の例会は前半が学習企画、後半が交流企画でした。
学習企画では、序章、本章、単語に分かれて学習しました。グループの数が多かったですね。6グループに分かれて学習しました。
交流企画では、『私は誰でしょう?DX』でした。途中でいろいろとルールの変更をしたので混乱させてしまったかもしれません。すみません(つД`)ノでも、一年目の方がたくさん手話で質問できていて、うれしかったです(*^_^*)

今回もたくさんのご参加ありがとうございます。見学者の皆さん、今回は楽しめましたか?ぜひまたお越しください(^∇^)
次回の例会は11月18日、クラーク会館3階和室で18時30分~です。
ではでは

10月28日の例会

こんばんは、10月28日の例会について。

10月28日の例会には、ろう者・見学者を含めて13人の参加がありました。
ちなみに今日はハロウィンの前ということで、皆さんそれぞれクオリティの高い仮装をされてました(笑)
会長は仮装のことをすっかり忘れておりました。だめだめだめなぁ(笑)アウトなぁ(笑)

今回の例会は前半が学習企画、後半が交流企画でした。
学習企画では、本章・単語のテキストに分かれて勉強しました。
交流企画では、ハロウィン毎年恒例、『しゅわしゅわバスケット』を行いました。色々テーマや質問がありましたが、楽しめましたか??笑

今日は1年目の皆さんが自分で手話表現できるようになってきているのをみて、あー私も頑張らなきゃなーと思えました(^-^)v
でも皆さん無理せず、これからどんとん寒くなっていきますが、風邪などには気を付けましょう(>_<)

次回の例会は11月11日(ポッキーの日)です。
※来週は喫茶店マーヴィーで茶話会です。

ではでは。

10月21日の例会

おはようございます。10月21日の例会について

10月21日の例会は見学者、ろう者を含め13人の参加がありました。少し寒かったですね:(´◦ω◦`):もう少し寒くなったら暖房のスイッチが入るらしいので、もう少しの辛抱です!

今回は前半が学習企画、後半が交流企画でした。

学習企画では、序章、本章、単語に分かれて学習しました。日常会話も楽しみながら、ほぼ時間通りに終わることができました。正確に言うと1分オーバーでしたが、、って細かすぎますね。(笑)楽しみながら学習していきましょう!\(^o^)/

交流企画では、「ザ・頭脳チャンピオン大会」でした。司会者が、あるお題について、それの部分部分を頭文字一文字で表現し、そのお題が何かをグループごとに考えて発表する、というゲームでした。わかったときには頭の中がすっきりしましたね。頭の体操にいいかもしれません。今日は景品もありました。(* ´ ▽ ` *)

北海道はこれからどんどん寒くなっていきます。体調管理にはお気を付けください。次回の例会でも、たくさんの人の元気な姿が見れることを楽しみにしております。

次回の例会は10月28日金曜日、場所はクラーク会館3階和室です。ハロウィンということなので、簡単な仮装をしてきてくださるとうれしいです。仮装したくない人は、普段着で大丈夫です。

ではでは。
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する