4月6日例会

こんにちは!

いよいよ新年度ですね。当サークルの今年度の役員は6名です。よろしくお願いいたします。

6日の例会では、新2年目向けに新入生対応のほか、例会の最後に行われる連絡の通訳の練習を行いました。
また、6月の北大際についても軽く話し合いました。
参加者が8名と少なめだったので、いろいろと話を進めることが出来、良かったです。
例会場所が遠友学舎で照明が少なく、暗くてテキストが読めないのではと一時は不安になりましたが、思ったほど暗くなくいい雰囲気でお洒落な例会となりました(?) 2週間後の例会も同じ場所ですが、きっと問題ないでしょう。
例会後はラーメンを食べに行きました。僕の食べたメニューは凄く辛かったのですが、クセになる味で非常に美味しかったです。

それでは最後に次回の例会についてお伝えします。
次回は4月13日金曜18:30より、場所はエルプラザ4階研修室3です。
会員が例会場所まで案内しますので、18:15頃までに北大高等教育推進機構正面玄関にお集まりください。
もちろん、上級学年の方も大歓迎です。ぜひ遊びに来てください!!

3月21日追いコン&30日スピーチ発表会

こんにちは!
ついに新年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

3月21日に、追いコンを開催しました。
3月で大学を卒業される先輩4名を、講師含めサークル員7名でお祝いしました。
私たち役員からは色紙と記念品を贈呈させていただきました。喜んでいただき何よりです!
話も大変盛り上がり、あっという間に過ぎた2時間でした。

30日の例会では、講師発案による「スピーチ発表会」を実施しました。
会員6名が、通常の例会で学んできた手話の知識を活かし、各人思い思いの事柄について2-3分程度のスピーチをしました。
「手話で表現しやすい文章・伝わりやすい構成」を念頭に置きつつ原稿を考えなければならないので非常に難しく、1年間の集大成として相応しい例会内容だったと思います。
1年目の方々も、この1年での自分の成長が実感できたのではないでしょうか。

さて、新学期が始まりますので、当サークルも通常活動を再開します。
次回の例会は4月6日金曜、場所は遠友学舎(北18西7)談話室4、内容は前半後半共に新入生対応練習です。
新2年目向けに、新歓時期の例会での新入生への対応(簡単な自己紹介などを教えています)を練習します。
もちろん、新入生の見学も大歓迎です!入学式後で忙しいかもしれませんが、手話に興味があればぜひ遊びに来てくださいね!!

1月19日例会

こんにちは!
試験が近いので手短に(笑)

繰り返しになりますが、今回が今年度最後の例会でした。
参加者は15人といったところだったでしょうか。皆さん試験が近い中集まってくれてありがとうございます...。

前半の学習企画にて遂に表現テキストを修了し、1年かかった学習テキストを全て終えました!
無事に1年間できちんと終わることができ、本当に良かったです。
当然ですが、たった1周しただけで全部覚えることは不可能なので、来年度また最初から一緒に頑張りましょう!

交流企画では、伝言ゲームをやりました。
このゲームは普通の伝言ゲームとは一味違います。イラストの内容について手話で伝言し、最後の人はまたイラストに起こす、という非常に高度な技術が要求されるルールでした。今年度の交流企画では最も難しかったと思います。
普通な文章の伝言もやってみましたが、難易度、盛り上がりはイラストが段違いでした。
ただ、とにかく時間がかかりました...。来年度はオール交流企画会があっても良いかもしれません。

これにて、総会を除き今年度の活動は終了しました。
本当に多くの方々に例会に足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。

今のところ、平成30年度1回目の例会は4月13日(金)の予定です。また時期が近くなりましたらお知らせします。

あまり手短にはなりませんでしたね...(笑)
皆さん良い春休みをお過ごしください。

12月15日例会&クリスマス会のご案内

こんにちは!

今回の例会は今年(度)最後のオール学習でした。
今更ですが、一週間の最後の夜に1時間半近くお勉強だなんて、結構しんどいですね...。
そんなオール学習回にも関わらず、今月で1番参加者が多かった気がします!(16人くらいだったかな)
参加してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした!!

このままだとだいぶ短い記事なので(!)、来週のクリスマス会の連絡も簡単にしておこうと思います。
来週も皆さんにお会いできることを心待ちにしております(*^_^*)



☆*:.。. クリスマス会のご案内 .。.:*☆

とき・ところ 12月22日(金)18:30から、エルプラザ4階研修室4です。
内容 みんなでケーキを食べたり、プレゼント交換をしたり、楽しく過ごします!

連絡事項
ケーキの準備の都合上、参加予定でまだ連絡をされていない方は、講師の方のライン若しくは当サークルのメールアドレス(hokudai_syuwacircle@yahoo.co.jp)まで連絡をお願いいたします!(〆切は21日)
プレゼント交換を予定していますので、予算500円程度のプレゼントを各自ご用意ください。なお、中身が見えないように包装しておいていただけるとありがたいです。

※見学は受け付けかねます。大変申し訳ありません。

12月8日例会

こんにちは!

前半の学習企画では、表現テキストの学習が始まりました。
まずは、「方向性のある表現・2ヶ所の場所分け」。視覚的に伝わりやすい表現の方法を学びました。

前回書きました通り、後半では今年最後の交流企画を実施しました。
実施したのは、サークル員同士がお互いを深く知ることに主眼を置いたゲーム、タイトルは昨年大ヒットした映画から「君の名は」。
ルールはざっくりいうと、自分自身を表す5つのヒントを司会が1つずつ提示し、誰なのかを当てるというシンプルなものでした。
隠れた特技や、過去のエピソードなどなど、びっくりするものや面白いものがたくさんあって楽しかったです。
実はこの企画、先月のカール君会議で提案され、今回が初実施でした。今後もやっていきたいですね。

次回の例会は15日金曜18:30から、今回と同じくクラーク会館3階和室で、内容はオール学習です。
サークルのグループラインでも告知があると思いますが、再来週のクリスマス会や、来月の成人祝賀会などについての連絡があるかもしれませんので、詳細を聞きたいサークル員の皆さんはぜひいらしてください(((o(*゚▽゚*)o)))
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する