8月 会長報告

こんばんは、実習を終えて帰ってきた会長です
どこかで夕張に行くなんて言ってたような気がしましたが、日高でした
2日間山の中を歩くというのはなかなかつらいものですね
それでは今月の会長報告を書いていきましょう

今月は例会が休みの日が多かったですね。下手をすれば1ヶ月近く手話を使っていないなんてことにもなりそうです。これだけ長い期間手話を使っていないと手話を忘れてしまうこともあります。幸い今は夏休み期間ですし、暇な時間に手話の勉強をするのもいいと思いますよ

さぁ、今月もいっぱい書いていきますよ~

まずは花火大会の話をしましょうか
先月、例会の時間を使って花火大会を見に行きましたね。悲しくも2年目以上の参加者はほとんどいませんでしたが僕は暇なので、場所取りのために開始時刻よりも3時間ほど早く豊平川に行きました。そしてそれが地獄の始まりでもあったのです。何が地獄なのか、それはとにかく寒かったことです。先日まで札幌では非常に熱い日が続いていましたが、花火大会の当日は天気が悪く、気温も低く、おまけに風が強いためとにかく寒いのです。加えて、3時間も早く来てしまったために、3時間ほど寒い中待つ必要がありました。辛かったです。しかし、苦労の甲斐あって花火はとてもきれいでした。かなり早くから来ていたのでとてもいい場所をとることができ、花火を近くで見ることができました(花火のかけらも降ってきましたが)。唯一残念だったのは2年目以上の参加者が少なかったことですが、代わりに1年目はたくさん来てくれました。来年もできたら行きたいものです。

さて、今月は2本立てです割と貴重な体験をした話です。でも幽霊とかよりは現実的かも。
先日車にひかれかけました。悲惨な状況を想像した方が多いかと思いますが、「かけた」だけです。まぁ痛いことには変わりませんが。場所は石山通に面する信号のない交差点です。たぶん北13~14条あたりです。交差点で止まっていた車の前を自転車に乗って渡ろうとしたら急に車が出てきたわけです。車にあたった僕は車道に倒れました。幸い車はすぐに気づいて止まり、車道にも車は来ていなかったため大したけがをせずに済みました。まぁかすり傷程度です。車を運転していた人はすぐに車を止めて僕のところに謝りに来ました。そして、僕はそのまま試験を受けに行った、というのが先日あったことです。今考えても運が良かったとしか思えないですね。一歩間違えてたらひかれてましたから。なんてことを書いていますが、ひかれかけたすぐ後に「ブログのネタができた、やった」とか考えてました、ダメだこりゃ貴重な体験ではありますけどね。
実はこの話には続きがあります、意外にも。それは試験を終えて帰ってきたときの話です。下宿に着いた僕はとりあえず傷の消毒をお願いしようと思い、寮母さんに行きであったことを話しました。とても心配してくれて、食事を作ってもらうことにもなりました。その時に、待っているのは暇だろうからとテレビをつけてくれました。やっていたのは笑っていいともでした。テレビはほとんど見ないでお茶漬けを食べていましたが、不意に「車にひかれたことがある人~」という声が聞こえてきました。何かと思ってテレビを見ると、100人中2人という文字が見えました。どうやら100人中1人となるような質問をするゲームだったようで、たまたまそれでこの質問が出たようです。何たる偶然。ていうか2人もいるのかよ(笑)実は余り貴重ではないのかもしれません。

今日はここまでです。疲れているのにこんな長文書くもんじゃないですね。
現在???の作成計画が進行中です。何かって?もうすぐ明らかになりますよ。
次回の例会は9月6日です。それでは次回の例会でお会いしましょう

9/1追記:聾学校見学の2年目以上の参加者が不足しています。(たぶん)毎年2年目以上の参加者には通訳をお願いしていますが、今年は今のところ僕しかいません。さすがに僕1人ですべて通訳するのは無理です。聾学校見学は9/17に開かれますので、予定が空いている2年目以上の方はできれば参加してほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する