スポンサーサイト


5月 会長報告

こんばんは、会長です。
5月終わりそうになったので会長報告を書いていこうと思います。
先月と同じように適当に書きます。

5月の例会を振り返って見ると先月の予想よりも見学者が来ませんでしたね。今年は1年目の数が多いのでこれ以上来ても大丈夫なのかなと不安に思っていましたが、予想外な形でなんとかなりそうですね。まぁ大変なのはこれからですが・・・。来月には北大祭も控えているので気を引き締めて行きましょう!!
ところで北大祭の打ち上げですが、もしこのまま担当者が不在ならばなくなるかと思われます。役員は行けない人が多いんですよこれを見ている方で打ち上げがないのは嫌だという方は今のうちに声を上げておいたほうがいいですよ

さて、今月は春合宿というこのサークルの一大イベントが開かれましたね。春合宿委員の方は本当にお疲れ様でした。「誰か春合宿の感想をここに書いてくれないかなー」なんて思ってましたが結局誰も書かなかったですね。一応書きますが、このブログはサークル員でパスワードを知っている方なら好きに書き込んで構わないです。というか書いてください。会長報告や例会予定ばかりのブログになるのはさみしいです手始めに北大祭とかどうですか?きっといろいろなことが書き込めますよ♪
話がそれましたが春合宿です。今年は1年目もたくさん参加してくださったのでとても楽しい合宿になりましたまぁ僕は途中で風邪がひどくなってしまいましたが例年通り学習企画では指文字の学習をして交流企画では春合宿委員長が腕によりをかけた企画で楽しみました。合宿参加者のために書きますが、吹き出したのは素です。演技じゃないです。むせたんです。掃除とかをさせてしまって申し訳ありませんでした。合宿不参加者は知らなくていいことなので無視して構いません。
個人的に今回の合宿で1番楽しかったのは茶話会の後半でしたね。今年はunoやトランプで遊んでいたわけではなく、トランプのジョーカーを引いた人が質問をして自分の持っている数字を指定されたらその人に答えてもらうというものでした。僕は体調を崩して途中で寝てしまったのですが、みなさんからいろいろなお話が聞けて楽しかったです夏合宿ではまだ何をやるか決まっていませんが、「面白い話」はしっかり用意しておいてくださいね


結構書きましたのでここら辺で終わり・・・・・・ではありません。
本当は次の内容を会長報告に書くつもりだったのですが春合宿のことに触れていないのが寂しいと思い、長々と書いてしまったわけです。春合宿よりはつまらない話ですが、これも読んでいただけると幸いです。


今回はゲーム「テトリス」の話です。春合宿にもゲームボーイカラーごと持ってきていたのでわずかながら見た人がいるかもしれませんね。今回お話するのもそのゲームボーイ版のテトリスの話です。
このソフトは僕が3~4歳の頃から家にあったもので、僕自身昔からよくやっていました。時が経つにつれて落下速度にも慣れてきて、今では多少速くても問題はないです。ゲームの内容はよく知られているテトリスと同じで、ゲームオーバーになるまでブロックを消し続けるA-typeと25ライン消せばクリアというB-typeの2つがあります。今回の話はB-typeがメインになります。
ここまで話してきたテトリスですが、ごく最近ハードモードというものが存在して、B-typeの9-5をselectボタンを押した状態(つまり次に落ちてくるテトリミノの形がわからない状態)でクリアすると何かが起こるということを知ったのです。気になってしまうじゃないですか、こんなことを聞いたら。そんなわけで試してみたんですよ。結果は惨敗です。25ラインも消せる気がしません。というか1ラインも消せない(笑)
「1ラインも消せないとかないだろ」と思う方がいるかもしれません。そのような方のために解説をしますと、落下速度がとても速い割に横移動が遅いのです。加えて9-5という面はかなり上の方までブロックが積み重なった状態から始まるので、端までテトリミノを移動させるのが非常に難しいのです。だから1ラインも消せないのです。ちなみに横移動の遅さはこのゲームの仕様で、連打すればいくらかは改善できるのですが、ハードモードの速さでは並大抵の連打では端まで移動させることができないです。そして、普通にやっても1ラインすら消せないのに、これをselectボタンを押した状態でやらなければその先にある「何か」を見ることはできません。うん、無理です。一生かかっても見ることができない気がする。ちなみにこのゲームは北大祭でも持ってくるつもりなので、お客さんの少ない時間帯に裏方でぜひやってみてください普通にやればシンプルながら面白いゲームですよ。


長々と書きましたが、最後に北大祭の宣伝をして終わろうと思います。
今月は長いな~
これ最後だけ別にしたほうがいいのでは、と思った方は勝手に別にしていいです

6月6~9日に北大祭が開かれます
北大手話サークルは北大祭にて手話教室を開く予定です♪
場所は高等教育推進機構E-318教室で、時間は6月6日は12:00~20:00、6月7,8日は8:30~20:00、6月9日は8:30~15:00となっています
また、手話教室の合間に手話コーラスを行う予定です
興味のある方はぜひお越し下さい

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

