6月23日 例会の様子

こんにちは!

4月以来となる、教養棟(高等教育推進機構のことです)での例会でした。
参加者は19人で、うち見学者は2名でした。
この時期にも見学者がいらしてくれるのは、とても嬉しいことですね!

前半はテキストを進めるグループと見学者グループに分かれ学習企画、後半は全員で交流企画を行いました。
今回の交流企画は「空書DEクイズ」。一見手話と関係なさそうですが、手話でコミュニケーションを取る際、意味が伝わらないときに空書を用いることがあるんです。先日講演会に行ったときもそういうシーンがよく見られました。
ただ・・・読み取りは本当に難しいです。ひらがな、カタカナは何とかなるものの、漢字が入ると一気に難易度が上がります。
グループに分かれての団体戦でしたが、みんな読み取りに苦労している様子でした。
それでも1位のグループは全問正解でした!すごいの一言に尽きます。
普段の例会では空書はほぼ取り上げないので、いつもとは違う視点で手話の世界を体感できたのではないかと思います。

次回の例会は6月30日18時半より、クラーク会館2階集会室4です!
場所についての大まかな説明ですが、クラ館正面玄関から入りすぐ右、壁につきあたるので左にひたすら進みます。その壁にはドアが距離を置いて2つほどあると思うのですが、集会室4へは求人情報などの掲示板を過ぎて、自販機コーナーの近くにある方のドアに入ってさらに奥です。そこまでいけば集会室が並んでいるので、4を探してください。
説明が長くなり申し訳ありません・・・。それでは、皆さんの参加をお待ちしています!(^_^*)
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する