ろう学校見学

こんにちは。ろう学校見学について。

北大手話サークルでは、9月14日(水)に、小樽市銭函にある北海道高等聾学校へ、見学に行ってまいりました!
参加者はろう者を含めて10人でした。ほとんどが1年目のみなさんです。

午前10時頃、札幌駅のミスド前に集合して、JRで銭函駅へ。学校までのバスを待っている間、みんなでぞろぞろと海へ…。おー、海だ―、とちょっとテンションが上がりましたね(笑)
バスを降りたら、午後の見学までの時間、近くのレストランで食事をとりました。学校の生徒がよく利用するとのこと、メニューは学生向けで、とってもボリューミーでしたが、みなさんぺろっと平らげていました(笑)

いよいよ午後から見学。ビデオで学校についての紹介をしてもらい、実際に校舎や授業の様子を見学。寄宿舎の様子も見せていただきました。
ろう学校には初めて来る人ばかりで、新鮮なことがたくさんありました。よく見えるように教室の机が配置されていたり、クリーニングの設備など普通科の高校にはない設備があったりと、おーなるほどなるほど、(手話)の連続でしたね。
昔と今では違っているところもあって、ろう者の方もうんうん、とうなずいておられました。
最後の質問の時間には、1年目からも積極的に質問が出て良かったですね!ぜひ今後のサークル活動やろう者さんとの関わりに生かしてほしいです。

最後には集合写真も撮っていただきました。
高等聾学校はこっちが山!あっちが海!というところにあって、とても景色が良いです。
あるサークル員は「こんなところに通いたい…」とつぶやいていました(笑)
帰りはのんびりおしゃべりしながら、歩いて駅へ。全員無事に札幌まで帰ってきました。

今回来られなかった方も、来年以降、ろう学校見学の機会があったらぜひ参加してみてください!きっと良い経験になるはずです。

最後にこの場をお借りして、見学にご協力くださった、北海道高等聾学校の先生の皆さま、職員の皆さま、そして生徒の皆様に、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!どうかこれからも健やかにお過ごしくださいませ。
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する