7月1日の例会

こんにちは。7月1日の例会について。

7月1日の例会には、ろう者を含め18人の参加がありました。
見学者の方はドイツ出身でした。北大手話サークルには外国人の方々がポツポツと来ます。
「日本手話」に興味を持つ外国の方は多いのかもしれませんね。
例会場所が和室ということもあり、より日本を感じられたのではないでしょうか。

今回の例会は前半が学習企画、後半が交流企画でした。
学習企画では序章・本章・表現に分かれて学習しました。
ついに本章が終わった人もいましたね。おめでとうございます。そしてお疲れさまです。
終わったと思いきや、さらに単語テキストへと学習は進んでいきます。
あせらずゆっくりやっていきましょう!

交流企画は「みなさん、お絵かきですよ」をやりました。
絵だけでグループにお題を伝え、そのお題が何かを指文字や手話で話し合い、
最後にみんなでお題の手話を確認する、というゲームです。
カラオケや洗濯、ヘリコプターなどのお題がありました。
七夕なんてのもありましたね。タイムリーで覚えやすかったのではないでしょうか。

皆さん今回も楽しめましたか?ぜひ、来週の例会も来てくださいね。

次回の例会は7月8日(金)、場所はクラーク会館3階和室です。
ではでは。


カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する