冬合宿

こんにちは、冬合宿委員です。
2月19、20日に定山渓温泉で冬合宿が行われました。ちょっと、振り返ってみたいと思います。委員を含めて参加者は12名でした。当初予定していたよりも参加してくれた人が多くて嬉しかったです。まず、19日の15時に出発し、定山渓温泉を目指しました。到着後はすぐに学習企画2つを行いました。
1つ目は、しりとりです。グループに分かれて、「地名」のしばりをかけたしりとりをしました。同じ文字が何回もまわってくると、なかなか単語を思いつけず、苦戦しました・・・。
2つ目は、読み取りです。冬合宿委員3人があるジブリ作品を基にした物語を手話のみで表現し、それを他の参加者が読み取るというものです。穴埋め形式で問題を出したのですが、問題が多すぎて答えを記入している間に手話での物語が進んでいくという事態となり、その点で難易度が高い企画となってしまいました。それでも、参加者の皆さんのご協力のおかげで、無事に学習企画2つを終えることができました!
次は待ちに待った夕食です。バイキング形式だったので、皆さんたくさん食べていました。おいしかったですね!(*^^*)
その後は、交流企画2つと茶話会を行いました。
委員が作成した手話サークルバージョンのすごろくをし、その次にビンゴを行いました。楽しんで下さりよかったです!
茶話会では、用意された話題について手話を用いてグループ内で話しました。話題といっても、難しいものではなく、春休みの予定や将来の夢など、ありふれたことについて話をしました。大学生だからですかね、恋愛についての話が盛り上がっていました。夜中の1時まで続きました。
20日は、特に企画はなく、皆でトランプやウノをしてゆっくりと過ごしました。10時にホテルを出発し、そのまま札幌で解散しました。
1泊2日という短い合宿でしたが、手話をたくさん使い、委員にとっても手話を勉強する機会となりました。ハプニングが多々起こった合宿でしたが、無事に終わって本当に良かったです。ありがとうございました。
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する