11月 会長報告

こんにちは、会長です
先月は会長報告がなかったので2か月ぶりということになるのでしょうか。
まぁ、例会に参加していた皆さんはほぼ毎週あっていたわけなのですが。
え、先月なかった理由ですか?
いやー、8割くらい書き終えたところで消えちゃって挫折しちゃったんですよ
なので今月はいつもよりたくさん書いていきたいです

今月は僕は1回休んでしまいましたね。ちょうどオール学習の日だったと思います。当日役員がいないんじゃないかと心配していましたが、何とか1人は例会に参加していたようです。助かった。今年は教える側の人数が足りないことも多かったのでこの日はどうなるのだろうかと思っていました。しかし、最近は4年目の方々も例会に参加することが増えてきている感じがします。来年までもたせたいですね。

さて、今回は僕が休んだ時、ちょうど実家に帰って温泉に行っていた時の話です。この時期に帰省できるなんてものすごい学科ですよね、地球惑星科学科って。
金曜日に実家に帰って、土日で温泉旅行、場所は層雲峡という予定でした。温泉に着くまでは昔よく行っていた割とぼろい温泉宿を想像していたのですが、いざ到着するとかなり豪華でした。1度行ったことがあると聞いていたのに、本当に言ったことがあるのか!?と思うくらいには豪華です。宿泊する部屋も結構広く、札幌の下宿の部屋の4~5倍くらいはありそうです。1部屋に4人泊まるので当然といえば当然なのですが。温泉も当然のごとく大きく、とても広い露天風呂もありました。気持ちいいものだろうと入っていたら5分と立たずにのぼせましたどこの温泉に行ってもこの体質だけは治らないですね。とまぁ、とてもいいところだったのですが、これ以上のサプライズがありました。偶然にも小・中学校時代の同級生がそこで働いていたのです。こんな偶然あるんですね。彼はその温泉で料理人てして働いていました。結構忙しいらしく、他の友人の近況はほとんど知らないらしいです。温泉ですから年末年始も忙しく、変える暇もないのでしょう。フルーツをサービスしてくれましたが盛り付けがきれいでとてもおいしかったです。また行きたいなと思えるような温泉旅行でした。1泊7500円らしいです。やっぱり高かったorz

帰省した時の話をもう一つ。実は僕が帰った週に弟が修学旅行に行っていたのです。なので帰った時にはお土産がいくつか残っていたわけです。しかし、母さんが言うには僕と弟で買ってくるお土産の種類がだいぶ異なるそうで、僕は食べ物中心で和菓子が多めだったのですが、弟は小物や雑貨を結構買ってきていてお菓子も洋菓子中心だったらしいです。確かにクッキーが多かったですね。そして、弟が僕にお土産を準備していたのですが・・・。
弟が僕に買ってきてくれたものは扇子でした。扇子というものはいいものです。うちわと違って場所をあまりとらないので持ち運びがしやすく便利です。柄が良ければなお素晴らしいです。しかし、弟は扇子の柄を確認できることを知らずに適当に選んで買ってきたらしいです。手渡されてた扇子の包装にはPUZZLE&DRAGONSの文字が見えており、あーこれは・・・、とか思いながら開けてみると予想通りでした。世間では人気のゲームのようですが、僕はスマホなんて持ってませんし、どうせゲームをやるなら3DSとかでがっつりできるようなゲームをやります。つまりは、お土産としてもらった扇子には僕に縁のないゲームのキャラクターが描かれていたというわけです。これには弟も苦笑い。そもそも僕の家族はスマホなんて持っていませんから誰も描かれているキャラクターは知らないわけです。扱いに困ります。結局弟の友人にあげることになったような気がします。そして、僕へのお土産は腕に着ける数珠みたいなお守り(ミサンガ?)になりました。つけていると産毛が抜けて痛いですきっと眠気覚ましのお守りなのでしょう。

今回はこのくらいにしますか。長く書くといいながら最長ではない気がする・・・
いくつか連絡です。
・12月20日19時から忘年会が開かれます。今のところ参加者は11人です。少ないです。参加したい人は1週間前までに僕にメールをしてください。目標は20人!!オムライスがとてもおいしいお店ですので、ぜひ参加してください。
・サークル員名簿は来週あたりにお渡しできると思います。今年受け取るチャンスは2回だけですので、来週・再来週の例会にはぜひ参加したほしいです。
・北部食堂のロッカーにクーラーボックスが入っていました。心当たりのある方は忘れぬうちに持って帰った方がいい気がします。来年6月まで残っていたら遠慮なく北大祭で使うと思いますので。

先月・今月とポケモンばかりやっています。家のパソコンを使ってwi-fiができるようになっていたのですが、なぜか最近3DSがインターネットにつながらないです。設定とかを変えた覚えはないのですが・・・。いくらインターネットで調べても解決策が見つからず、お手上げ状態ですはたしてポケムーバー解禁までに治るのでしょうか?
こんなところで今月の会長報告を終わります。
来月は会長報告はない気がします。実家はインターネットがつながらないので。
次回の例会は12月6日です。来週またお会いしましょうノシ

12/1追記
何とかwi-fiの不具合は治りました。原因はセキュリティソフトというのが何とも言えないです。ついでにこのブログの記事が編集できないという不具合も治りました。firefoxのあるアドオンを使ってると起こることがあるらしいです。安全・快適を求めていると知らないうちに不便になってしまうこともあるんですね。とりあえずは治ってよかった。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する