お知らせ

7月28日(金)~9月29日(金)の間、夏休み(夏季休暇)のため、例会はありません。
10月から例会活動を再開します。10月上旬ごろ、10月の例会予定をお知らせします。

7月21日例会

こんばんは。暑いような涼しいような日が続いてますね。
更新遅くなりましたが、例会の報告です!

7/21は今期最後の例会でした~。前半は学習企画、後半は交流企画を行いました。
7/14でついに本章テキストも終わり、今回は単語テキスト第2章を進めました。
北大手話サークルに関連する単語なので観なさんしっかり覚えましょう!
交流企画は「口話伝言ゲーム」を行いました。聾者さんは手話だけでなく、口の動きのみでのコミュニケーション手段を利用しています。それを、ゲームの中で体験してみよう!というものでした。
みんなの様子を見てると、すごく難しそうでした…(筆者は企画担当なのでやってない)
チーム対抗にしたところ、1チームめちゃめちゃ強いところがありました!ほぼすべてのお題に対して、一番先に伝言し終わり、しかも内容がきちんとあっているという…!すばらしい景品でお菓子を渡したところ、それをほかの班にも分けるという、やさしさも見受けられました…

さてさて、今度の例会は10/6です。
皆さんよい夏休みを!

7月7日 例会の様子

こんにちは!毎日暑いですね~

今週も前半は学習企画、後半は交流企画を行いました。

学習企画では主語によって手の向きや動きの方向が変わる動詞を学びました。
毎年混乱するのが
「貸す」「借りる」「返す」「返される」
なんですよね~ヽ( ´_`)丿
会話で使って慣れていきましょう!

交流企画では、手話を使って「マジカルバナナ」(連想ゲーム)をやりました。
1年目は覚えたての指文字を駆使して頑張っていましたね!
このゲームは定番ですが、今回はグループごとに単語数を競ってみました。
盛り上がって楽しかったです。

さて、次回の例会は7月14日、場所はクラーク会館3階和室です。
本章テキスト(サークルで使用している手作りのテキストの2冊目)も最終回ですね。

また来週お会いしましょう!

6月30日 例会の様子

こんにちは!

いつものクラーク会館和室ではなく、集会室4での例会でした。
ただでさえ暑い日でしたが、虫が入ってくるため窓を開けることもままならず狭い空間に18人、本当に蒸し暑かったですね・・・。

今回の交流企画では、「感情」をテーマとしたフリートークを行いました。
・夏休みに楽しみなこと
・おいしかった食べ物
・悲しかったこと
3つのグループに分かれて、それぞれのテーマ順に手話でお話ししました。
いろいろな話を聞けて面白かったです!テーマから脱線したグループもあるとか・・・?
皆さん積極的に手話を使っていました。去年の今頃の自分と比べるとずっと優秀ですね(゚д゚)

次回の例会は7月7日@クラーク会館3階和室です。ぜひお越しください(^_^*)

追伸:7月の例会予定ですが、変更になる可能性があります。申し訳ございません。変更内容が更新されました。

7月の例会予定

  日 程        内 容          場  所

7月7日(金)    学習/交流     クラーク会館3階和室
7月14日(金)   ALL学習       クラーク会館3階和室
7月21日(金)   学習/交流     クラーク会館2階集会室3

※7月28日(金)は夏休みのため例会はありません。
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する