5月26日の例会&北大祭のご案内

こんにちは!
更新が遅くなってしまいました(>_<)

前回26日の例会はオール学習で、1週間後に迫った北大祭での対応練習を行いました。
我がサークルでは例年、1年目を先輩がサポートしつつ、お客さまに手話をお教えする「手話教室」を開いておりますので、その練習でした。
僕が見ている限り、皆さん問題なく出来ていたように思います!

その後、2年目5人による「手話コーラス」を発表しました。今年度は、AKB48の「365日の紙飛行機」に合わせて手話を行います。
1年目や先輩方、ろう者の方にも予想以上の好評をいただき、嬉しい限りです。
なお、今年度は新たな試みとして、フレーズの一部をお客さまにもお教えし、一緒に(手で)歌っていただくことを予定しております!

以下は北大祭の案内です!

北大祭:6月2日(金)〜4日(日)
手話サークルの営業:3日(土)10:00〜17:00、4日(日)10:00〜15:00
場所:高等教育推進機構(教養棟、北17西8)3階E313教室

手話サークルは完全無料で手話教室、手話コーラスとお飲物を提供いたします!
それでは、皆さまのお越しをサークル員一同お待ちしております!(^_^*)

6月の例会予定

  日 程        内 容         場   所

6月16日(金)   学習/交流    クラーク会館3階和室
6月23日(金)   学習/交流    教養E202
6月30日(金)   学習/交流    クラーク会館2階集会室4

※6月2日(金)・9日(金)の例会はありません。

ごきげんよう、さようなら。

5月19日例会の様子

こんばんは!
今日はみんなで「都道府県の表現」を学びました。
後半の交流企画では4グループに分かれて都道府県クイズ。
見学者も含め、19名の方に参加していただきました。

「動物の名前の入った県は?」
鳥取、鹿児島、熊本、群馬、以上かな?
と思いきや、手話サークルとしては岐阜を忘れるわけにはいきません。
岐阜という手話は鵜飼いを表現しているため、これもありです!

少し難しい問題もあったかもしれませんが、みんなたくさん表現を覚えることができました。

次回は5月26日(金)18:00~@クラーク会館3階和室です!
今までの復習をしつつ、北大祭での手話教室の対応練習を行う予定です。
皆様の参加、サークル一同お待ちしております(^.^)

本日例会!!

今日、5/19(金)例会あります!
18:30~@クラーク会館3階和室です!
前半は学習企画、後半は交流企画をやります
詳しいことはお楽しみに(^∇^)

5月12日例会の様子

こんばんは~!
5月に入って1回目の例会やりました。
今回はなんとなんと、入会したいという人がたくさん来てくれました!
新歓は終わったものの、見学者も来ました~。

さて、何をやったかというと…
例にもれず、学習企画と交流企画です。
学習企画では、指文字をやりました!50音すべて覚えるのに私も苦労した…
似たような表現もあって苦労してたようですが、みんな上手に表現できてました!
交流企画では、その指文字を使ってしりとりをしました。
お題と制限時間を設けて、たくさん単語をつなげられたチームの勝ちです。
お題は、最初は「食べ物」、次は「生き物」でした。
みんないろいろ出していて、「生き物」では、「リュウグウノツカイ」を表現してる人もいました(笑)実際にはどう表現するんだ…?

例会後はみんなでマーヴィーに行きました♪いろいろと話をして仲良くしている様子でとても良かったです。

次回は5月19日(金)18:30~@クラーク会館3階和室 です!
ぜひぜひ来てください。サークル一同お待ちしてます(^∇^)
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する