9月23日の例会

こんばんは。9月23日の例会について。

9月23日の例会には、ろう者を含めて8人の参加がありました。まだ夏休み中だからか、大きめの部屋だったので、人が少ないのがさみしかったですね笑

今回の例会は前半が学習企画、後半が交流企画でした。
学習企画では、単語テキストと似た単語表現プリントに分かれて勉強しました。似た単語プリントは意外と自分の表現があいまいな所があったり、とても勉強になりました(^^)
交流企画では、『何でもビンゴ』を行いました。思ったよりもビンゴの人が出ず、テーマも1つしかできませんでした(^^;
せめて単語の学習くらいになっていたらいいですね、楽しかったかは…(笑)

北大の皆さんはそろそろ学校が始まりますね!
長い夏休みも終わります。後期からもゆるまずいきましょう笑

次回の例会は9月30日(金)です。
※内容は総会のため、通常の例会はありません。

ろう学校見学

こんにちは。ろう学校見学について。

北大手話サークルでは、9月14日(水)に、小樽市銭函にある北海道高等聾学校へ、見学に行ってまいりました!
参加者はろう者を含めて10人でした。ほとんどが1年目のみなさんです。

午前10時頃、札幌駅のミスド前に集合して、JRで銭函駅へ。学校までのバスを待っている間、みんなでぞろぞろと海へ…。おー、海だ―、とちょっとテンションが上がりましたね(笑)
バスを降りたら、午後の見学までの時間、近くのレストランで食事をとりました。学校の生徒がよく利用するとのこと、メニューは学生向けで、とってもボリューミーでしたが、みなさんぺろっと平らげていました(笑)

いよいよ午後から見学。ビデオで学校についての紹介をしてもらい、実際に校舎や授業の様子を見学。寄宿舎の様子も見せていただきました。
ろう学校には初めて来る人ばかりで、新鮮なことがたくさんありました。よく見えるように教室の机が配置されていたり、クリーニングの設備など普通科の高校にはない設備があったりと、おーなるほどなるほど、(手話)の連続でしたね。
昔と今では違っているところもあって、ろう者の方もうんうん、とうなずいておられました。
最後の質問の時間には、1年目からも積極的に質問が出て良かったですね!ぜひ今後のサークル活動やろう者さんとの関わりに生かしてほしいです。

最後には集合写真も撮っていただきました。
高等聾学校はこっちが山!あっちが海!というところにあって、とても景色が良いです。
あるサークル員は「こんなところに通いたい…」とつぶやいていました(笑)
帰りはのんびりおしゃべりしながら、歩いて駅へ。全員無事に札幌まで帰ってきました。

今回来られなかった方も、来年以降、ろう学校見学の機会があったらぜひ参加してみてください!きっと良い経験になるはずです。

最後にこの場をお借りして、見学にご協力くださった、北海道高等聾学校の先生の皆さま、職員の皆さま、そして生徒の皆様に、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!どうかこれからも健やかにお過ごしくださいませ。

交流行事 in さとらんど

こんにちは。
北大手話サークルのサークル員の多くは大学生で、9月になっても夏休みを楽しんでおります。
今回はいつもの例会ではなく、交流行事として、サークル員でさとらんどに行って来ました。参加者は、ろう者含めて9名でした。
まず、バター作り体験に参加しました。用意されていたビンの中には生クリームが入っており、それを何回も振り、脂肪分と水分を分離させ、最後に木べらで水分を押し出すことでバターが出来上がります。1年目の皆さんは完成するのが早かったです。若さも関係あるのでしょうか・・・?さすがです。出来上がったバターは、クラッカーにのせて試食させていただきました。新鮮なバターは美味しかったですね!残ったバターは各自で持ち帰りました。
続いて、さとらんどで併設されているレストランで昼食を食べ、その後は自由にさとらんど内を見学しました。ヤギがいたり馬がいたり、動物園に来ているようでした。かわいかったですね。乳製品を取り扱っている工場もあり、中でどのように安全管理がなされているか見学させていただきました。色々と勉強になりました。
途中から天気も回復してきたので、4人乗りの自転車にも乗ることが出来ました。二手に分かれてチーム対抗戦みたいになっていました。坂道は大変でした・・・。
さとらんどは、初めて来たというサークル員が大半で、とても楽しい交流行事となりなした。次も開催出来たら嬉しいです。

9月2日の例会について

こんばんは、9月2日の例会について。

9月2日の例会は、ろう者含めて13人の参加がありました。皆さんの地元のお土産がいっぱいあって、おいしくいただきました(*^^*)

今回の例会は前半が学習企画、後半が茶話会でした。
学習企画では、本章・単語のテキストに分かれて勉強しました。1年目の皆さんが日々手話が上手になっているのが感じられて嬉しいですね(^^)
茶話会では、手話を使ってたくさんお喋りしました。手話は実際に見て使って覚えるのが一番いいですね(^-^)v

北海道はそろそろ秋になりますね。
スポーツの秋・読書の秋・食べ物の秋…楽しみがたくさんです!
大学生の皆さんこれから忙しくなりますが、残り半年めいっぱい楽しみましょう(^-^ゞ

次の例会は9月23日(金)です。
※9日、16日は例会お休みです。

ではでは。

2016年(平成28年)9月の例会予定

  日 程         内 容          場  所

9月2日(金)    学習/茶話会     クラーク会館3階和室
9月23日(金)   学習/交流      エルプラザ4階大研修室A
9月30日(金)   総会(前期)      エルプラザ3階和室2・3
     
※9月9日(金)・16日(金)は夏休みのため例会はありません。

※見学希望者は、9月2日・23日がオススメです。
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する