2016年(平成28年)7月の例会予定

  日 程        内 容          場  所

7月1日(金)    学習/交流     クラーク会館3階和室
7月8日(金)    学習/交流     クラーク会館3階和室
7月15日(金)   学習/茶話会    クラーク会館3階和室
        
※7月22日(金)、29日(金)は夏休みのため例会はありません。

6月24日の例会

こんにちは。6月24日の例会について。


6月24日の例会には、ろう者を含め18人の参加がありました。例会が始まる10分前くらいでは10人ほどしかいませんでしたが、例会の始まる前後に一気に人数が増えました。ヾ(o´∀`o)ノお忙しい中参加していただき、ありがとうございます。今回はろう者さんがたくさん来てくださったため、特に勉強になりました。


 今回の例会は前半が学習企画、後半が交流企画でした。 学習企画では本章・表現に分かれて学習しました。新しい表現や単語を学ぶと、前の自分より手話ができるようになった気がして、なんだか嬉しいですよね。前に学習した表現も忘れないように、復習しておくといいかもしれません。


交流企画は「ザ!!ジェスチャーゲーム」をやりました。 お題を出されたグループが全員で協力して、身振り手振りお題内容を表現し、ほかのグループはそれを見てお題を当てる、というゲームでした。結果は、な、なんと2つのグループが全問正解したため、景品が足りなくなるという事態になってしまいました(゚△゚;ノ)ノ皆さん協力して、わかりやすくお題を表現していましたね。


 皆さん今回は楽しめましたか? ぜひ、来週も参加してください。


次回の例会は7月1日(金)、場所はクラーク会館3階和室です。

ではでは。


6月17日の例会

こんばんは。6月17日の例会について。

6月17日の例会には、ろう者・見学者を含めて20人の参加がありました。

見学者の一年生は、わざわざ学外から来てくれました!ありがとうございます。
北大手話サークルには、別の大学から来ている人や中学生、社会人も来ています。
手話を学びたいという需要は大きいんですね~。

今回は前半が学習企画、後半が交流企画でした。
学習企画では序章、本章の進み具合に分かれて勉強しました。
5章をやった人は、急に難しくなって戸惑ったのではないでしょうか。
大丈夫です。ゆっくり覚えていきましょう。

交流企画は「目指せ!オンリーワン」をやりました。
お題に対して当てはまる人が一人なら景品がもらえる、というゲームです。
例えば、お題「今日は朝風呂にした人」など、20人のなかで1人だけ当てはまりそうなお題を考えるのです。
意外にピタリと当たる人が多くて感心しました。

みなさん今日も楽しめましたか?
ぜひ、来週の例会も来てくださいね。

次回の例会は、6月24日(金)です。
ではでは。

北大祭

こんにちは!今日からいよいよ北大祭ですね(*^^*)
北大手話サークルでは、明日から3日間、手話教室を開催します!
簡単な自己紹介の表現を覚えられたり、サークル員が歌に手話をつけた手話コーラスも見ることができます。今年はオリンピックイヤー(だからというわけではないけど笑)、ゆずの『栄光の架橋』を発表します(^-^)v 乞うご期待!

北大祭では屋台で色んな美味しいものが売られていたり、面白い出し物もいっぱいあります。ぜひ楽しみながら来てくださいね✨

時間は、
6月3日(金) 9時~19時30分
6月4日(土) 9時~19時30分
6月5日(日) 9時~15時

場所は、高等教育推進機構の3階E313教室です。北18条門から入ってすぐ、正門から北にまっすぐ行った一番端の建物です。マップは↓




ではでは!
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する