2016年(平成28年)6月の例会予定

  日 程        内 容         場   所

6月17日(金)   学習/交流    クラーク会館3階和室
6月24日(金)   学習/交流    クラーク会館3階和室

※6月3日(金)・10日(金)の例会はありません。

5月27日の例会

こんばんは。5月27日の例会について。

5月27日の例会は、見学者・ろう者を含めて24人でした。
今年はまだまだ見学者が来てくださって、本当に嬉しいです(*^^*)

今回の例会は北大祭対応練習をやりました。
前半は対応練習プリントで、名前・所属・地名・趣味を勉強しました。序章や本章のテキストをやった人もいました。
対応練習プリントは量が多かったのか終わらず…皆さん大変そうでしたね💦
後半は少ししかなかったのですが、先輩がお客さん役をやって、1年目が北大祭の手話教室の対応練習をやってみました。
皆さんなかなかお上手。その調子で当日も明るく楽しくがんばってください!

今回の例会に参加できなかった人でも、当日は先輩もついてますので安心してください(^-^)v
そしてこのブログを見てくださってる方!(いるのかな笑)
ぜひぜひ北大祭にお越しくださいね。詳細はまた後日載せようと思います(^^)

ではでは。
次回の例会は6月10日(金)[茶話会inマーヴィー]です。
※通常の例会は6月17日からになります。

5月20日の例会

こんばんは。5月20日の例会について。

5月20日の例会は見学者、ろう者含めて25人の参加がありました。
最近はいっぱい来てくれて、にぎやかで楽しいですねー(^^)
久しぶりに来てくれた方もいました!

今回の例会は前半が学習企画、後半が交流企画でした。
学習企画ではみなさんで都道府県の手話表現を勉強しました。ちょっと難しかったかな??笑
1年目の皆さんは、北大祭でお客さんに自己紹介を教えるときに使いますので、ぜひ頑張って覚えてくださいね(^-^)v
交流企画は『都道府県ビンゴ』をやりました。すぐにビンゴになったひともいれば、全然ビンゴにならないひともいました(笑)
みなさんが楽しく表現を覚えたくれたらいいですねえ(*^^*)

最近ようやく暖かくなってきたなあと思ったらいきなり暑いですね笑
でも夏と言えば楽しい行事がいっぱい!楽しみです(*´∀`)
環境の変化もあります。みなさんそれぞれ体調管理には気を付けましょう。

次回の例会は5月27日(金)です。
※北大祭での対応練習をやります。

5月13日の例会

こんばんは。5月13日の例会について。

5月13日の例会には、見学者、ろう者を含め24人の参加がありました。いいですねヾ(o´∀`o)ノ
たくさんの人が参加してくれているので、相手を忘れてしまうこともあるかもしれません。そんな時は、お互いに手話で自己紹介をしてみてはいかがでしょうか。

今回の例会は前半が学習企画、後半が交流企画でした。
学習企画は序章、本章、単語に分かれて学習しました。それぞれのペースで学んでいきましょう。わからない手話表現などあったら、どんどん質問してくださいね。
交流企画は、「この人だ~れ?」をやりました。みん上手く相手の特徴を分析しており、見事全員、自分の顔を当ててもらうことができました(^-^)
また、当てることができた人と上手に絵を書けた人には景品が配られました。(^∇^)ノ

例会が終わった後は行ける人たちで喫茶店マーヴィーに行きました。ご飯を食べながら、ゆっくりお話ししましたね。

見学者の皆さん、今回の例会はどうでしたか?よければまた参加してくださいね。
新しく見学に来たいという方も、もちろんお待ちしておりますのでぜひぜひお越しください。

次回の例会は5月20日(金)です。

5月6日の例会

こんばんは。5月6日の例会について。

5月6日の例会には、ろう者・見学者を含めて24人の参加がありました。
見学者の方は一人で、中国人でした。グローバルなサークルになってきましたね。
さて、新歓も終わり、そろそろ人数が固定してくる時期なのではないでしょうか。
もちろん、メンバーは随時募集中ですので、ぜひ和室をのぞいてみてくださいね♪

今回は前半が学習企画、後半は交流企画でした。
学習企画では序章、本章に分かれて勉強しました。
指文字の、あ行もやりましたね。
本章も楽しく進めていきましょう!
交流企画は『○×クイズ』をやりました。
難しい問題が多かったですね。ためになる問題もたくさんありました。
景品はお菓子で、優勝したチームに配られました。羨ましいなぁ。

みなさん今日も楽しめましたか?
ぜひ、来週の例会も来てくださいね!

次回の例会は、5月13日(金)です。
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する