1月会長報告

こんばんは、会長です
2か月ぶりくらいでしょうか?本当に久しぶりに書いた気がします。
え?書くのが遅い?忘れてたんじゃないかって?
大丈夫ですよ、忘れてませんって。ただずっとゲー・・・じゃなくて総括書いてたら遅くなってしまいまして
ほ、本当ですって(^^;)十何時間もパソコンと向かい合ってましたから

 12月の例会は正直あまり覚えていません。だいぶ前ですからね。覚えていることといえば吹雪がひどくて例会に参加するためにJRを使わざるを得ないことがあったことでしょうか。その前は自転車でも行けるんじゃないかってくらい雪がなかった気もします。なんにせよ変な天気でしたね。あと、ようやくサークル員名簿を配り始めることができたのも12月でしたっけ?遅れた理由はレポートを締め切りぎりぎりに提出するようなものです。いつでもできるということはデメリットにもなりうるということですね。言われなくても反省してます、はい、本当に申し訳ないm(_ _)m
 1月は例会に参加した2年目以上の人の数が3人という新記録を樹立しましたね。来れないのは仕方ないと割り切っていてもつらさは変わりません。そして成人式祝賀会は楽しかったですね。食事はおいしかったのですが、何よりも量がすごかったですね。僕はアルコールよりもおいしい食事をしたいような人なので、このような飲み会は大歓迎です。たとえ食べきれなくてもね今年はたくさんの1年目が入会しましたから、来年は成人する方がとても多くなるのではないでしょうか。

 さて、今月は2本立てです。2月会長報告のネタ不足が深刻になりそうですが気にしません。いざとなったら得意分野を書けばいいんです。
 最近僕の住んでいる下宿がリフォーム中です。なんでもオーナーが変わったらしく、それに合わせて内装を色々といじるっぽいです。それこそ壁紙から洗面器から電灯から何でもかんでもいじります。住んでいる人の部屋の中以外すべてです。ここに住んでいる身としては新しくなることは喜ばしいことなのですが、この下宿結構遮音性低いんですよね。壁紙をはがす音やねじで固定するときの音などはもちろん、工事の人のしょうもない会話までまる聞こえです。以前にも住んでいる人のドアを閉めるときの音が真夜中に響いてきて困るなんてことがありましたが、音の大きさであればこちらの方が数段上ですね。ほんと、テストが1日で終わってよかったです。
 とまあ、こんな感じの工事が2~3週間ほど続いてたわけですが、最近は別の形でアプローチをしてきています。ペンキです。下宿の部屋って窓1つだけしかありませんから空気の入れ替えが結構大変なんですよ。そんなところにペンキのにおいが漂ってくるわけです。トイレのためにドアを開けたら入ってきますから、逃れようがないです。
 そして、もうすぐ風呂場にも工事の手が入り、少しの間使えなくなってしまいます。まぁ、3~4日入らないくらいでは死にませんが、頭がすごくかゆくなりますからね。別の部屋のお風呂を解放してくれるそうなので、例会前日には入っておきます。
 こんなこと書いてますが、内心とても楽しみにしていますよ。さしずめ引っ越しをしているような気持ちですね。部屋の中は変わってないのにね(´・ω・`)

 2つ目は冬合宿です。ちょうどおとといに出発しましたね。今回の冬合宿は1年目が企画し、参加者の多くが1年目というものでした。場所は定山渓で、参加費が高いだけあって割と豪華そうな見た目をしていました。ええ、外からの見た目です。いや、中も豪華な方だと思ったのですが、いろいろなところにできていたシミが気になってしまって。まぁきっと小さなことですよね!朝起きたら窓の下の方が凍っていたことも北海道ならよくあることですからね。たとえ暖房がそばにあって、おそらく電源がついていたとしてもね。
 そんなことはさておき、学習・交流企画です。普段の例会ではなかなかやることができない手話の読み取りの練習や、名言を手話で表現するという企画など、今年はすごくまじめな企画だなぁと感心していました。なお、会長は読み取りが大の苦手ですので、結果は察してください。交流企画でも昔話を当てるゲームやビンゴゲームなど、誰でも楽しめるようなゲームでした。
 そして食事です。食堂はとても広く、バイキング形式でとった料理はどれも非常においしかったです。炊き込みご飯はなかなか食べる機会がないので、見つけたときはうれしかったです。
 何よりもすごいと思ったのはお風呂です。どんなお風呂かというと、一寸先は湯気なお風呂です。見えないです。浴槽を見つけたと思ったら桶がなくて、桶のために2~3分右往左往するようなお風呂です。露天風呂はきっと外にはないです。だって湯気が多すぎるんだもの。正直目が慣れるまで30cm先も見えてなかったんじゃないかな。気になる人はもう一回ここで合宿を企画すればいいと思うよ。
 茶話会では春合宿と同じようにトランプを使ったフリートークや、uno、大富豪などをして楽しみました。追いコン用の色紙も書いてきましたよ内容が思い浮かばなくて2~30分ほど悩んだ結果どうなったかは色紙をもらった時のお楽しみです。頑張った方だと思いますよ。
 今回の合宿は合宿届を提出していなかったり、過去に購入し保管してあると思われるビンゴを新しく購入してしまったりと、情報伝達の不備でまだまだ不安の残る合宿でしたが、春合宿はきっと改善していることでしょう。見学者たくさん来るといいな~♪

追いコンが3月14日に開かれます忘れないうちに参加の連絡をしてしまいましょう。
あと、1年目で表現のテキストを十分に進めた方、というか役員に立候補した方は来週・再来週の例会前17時から連絡通訳の練習をしますので、忘れないようにしてください。内容は来週・再来週ともに同じ内容となっていますので参加は片方だけで構いません。
次の例会は2月14日です。来週またお会いしましょうノシ
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する