

追いコン

こんにちは。追いコンについて。

3/10(金)の19時~、卒業する4年生8名をお祝いする、追い出しコンパが行われました(^^)

場所はイタリアン酒場middlerangeというお店。
人数の都合でちょっと狭かったでしょうか?

美味しく飲んで食べて、色紙のお渡しや思い出のDVDに、笑いと涙、感動の時間はあっというまでしたね!(笑)
残るサークル員も、卒業されるサークル員も心残りなくお話できましたでしょうか?

あらためまして、卒業される皆さま、おめでとうございます
ぜひぜひこれからもサークルに遊びに来てくださいね(^-^)v

残るサークル員はこれからも、手話を磨いて、元気に活動していきましょう!

ではでは。

成人祝賀会

こんにちは。成人祝賀会について。

1月13日(金)は成人祝賀会がありました。成人祝賀会とはその名の通り、成人の方をお祝いして、飲んで食べて楽しくおしゃべりする会です(笑)
今年成人の方は二人、参加者は全員で8人でした。ちょっと少ないですね、寂しいですね(;_;)
金曜日はセンター試験前日で、大学がお休みだったため、皆さんそれぞれ予定があったのかもしれないです。

19時から、場所はWalll bar dinning 南3条駅前通り店でした。少し店内が暗くて手話が見えるか心配でしたが、雰囲気もあって、みんなで楽しくおしゃべりすることができました。少ないゆえ、テーブルでみんなで話しているようなときもあって、とっても楽しい会になりました(*^_^*)
1年目の方も積極的に自分から、ろうの方に質問をしていて、素敵だなあと思いました。

土日はセンター試験ですね。寒気の影響で天候も心配でしたが、とりあえず晴れているようで良かったです。
とはいえとても寒いので、受験生の皆さんは体調にはどうかお気をつけください。
そしてぜひ受かって北大へ、北大手話サークルへ(笑)

それでは最後に改めまして、成人のお二人おめでとうございます!

ではでは。

ろう学校見学

こんにちは。ろう学校見学について。

北大手話サークルでは、9月14日(水)に、小樽市銭函にある北海道高等聾学校へ、見学に行ってまいりました!
参加者はろう者を含めて10人でした。ほとんどが1年目のみなさんです。

午前10時頃、札幌駅のミスド前に集合して、JRで銭函駅へ。学校までのバスを待っている間、みんなでぞろぞろと海へ…。おー、海だ―、とちょっとテンションが上がりましたね(笑)
バスを降りたら、午後の見学までの時間、近くのレストランで食事をとりました。学校の生徒がよく利用するとのこと、メニューは学生向けで、とってもボリューミーでしたが、みなさんぺろっと平らげていました(笑)

いよいよ午後から見学。ビデオで学校についての紹介をしてもらい、実際に校舎や授業の様子を見学。寄宿舎の様子も見せていただきました。
ろう学校には初めて来る人ばかりで、新鮮なことがたくさんありました。よく見えるように教室の机が配置されていたり、クリーニングの設備など普通科の高校にはない設備があったりと、おーなるほどなるほど、(手話)の連続でしたね。
昔と今では違っているところもあって、ろう者の方もうんうん、とうなずいておられました。
最後の質問の時間には、1年目からも積極的に質問が出て良かったですね!ぜひ今後のサークル活動やろう者さんとの関わりに生かしてほしいです。

最後には集合写真も撮っていただきました。
高等聾学校はこっちが山!あっちが海!というところにあって、とても景色が良いです。
あるサークル員は「こんなところに通いたい…」とつぶやいていました(笑)
帰りはのんびりおしゃべりしながら、歩いて駅へ。全員無事に札幌まで帰ってきました。

今回来られなかった方も、来年以降、ろう学校見学の機会があったらぜひ参加してみてください!きっと良い経験になるはずです。

最後にこの場をお借りして、見学にご協力くださった、北海道高等聾学校の先生の皆さま、職員の皆さま、そして生徒の皆様に、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!どうかこれからも健やかにお過ごしくださいませ。

交流行事 in さとらんど

こんにちは。
北大手話サークルのサークル員の多くは大学生で、9月になっても夏休みを楽しんでおります。
今回はいつもの例会ではなく、交流行事として、サークル員でさとらんどに行って来ました。参加者は、ろう者含めて9名でした。
まず、バター作り体験に参加しました。用意されていたビンの中には生クリームが入っており、それを何回も振り、脂肪分と水分を分離させ、最後に木べらで水分を押し出すことでバターが出来上がります。1年目の皆さんは完成するのが早かったです。若さも関係あるのでしょうか・・・?さすがです。出来上がったバターは、クラッカーにのせて試食させていただきました。新鮮なバターは美味しかったですね!残ったバターは各自で持ち帰りました。
続いて、さとらんどで併設されているレストランで昼食を食べ、その後は自由にさとらんど内を見学しました。ヤギがいたり馬がいたり、動物園に来ているようでした。かわいかったですね。乳製品を取り扱っている工場もあり、中でどのように安全管理がなされているか見学させていただきました。色々と勉強になりました。
途中から天気も回復してきたので、4人乗りの自転車にも乗ることが出来ました。二手に分かれてチーム対抗戦みたいになっていました。坂道は大変でした・・・。
さとらんどは、初めて来たというサークル員が大半で、とても楽しい交流行事となりなした。次も開催出来たら嬉しいです。

冬合宿

こんにちは、冬合宿委員です。
2月19、20日に定山渓温泉で冬合宿が行われました。ちょっと、振り返ってみたいと思います。委員を含めて参加者は12名でした。当初予定していたよりも参加してくれた人が多くて嬉しかったです。まず、19日の15時に出発し、定山渓温泉を目指しました。到着後はすぐに学習企画2つを行いました。
1つ目は、しりとりです。グループに分かれて、「地名」のしばりをかけたしりとりをしました。同じ文字が何回もまわってくると、なかなか単語を思いつけず、苦戦しました・・・。
2つ目は、読み取りです。冬合宿委員3人があるジブリ作品を基にした物語を手話のみで表現し、それを他の参加者が読み取るというものです。穴埋め形式で問題を出したのですが、問題が多すぎて答えを記入している間に手話での物語が進んでいくという事態となり、その点で難易度が高い企画となってしまいました。それでも、参加者の皆さんのご協力のおかげで、無事に学習企画2つを終えることができました!
次は待ちに待った夕食です。バイキング形式だったので、皆さんたくさん食べていました。おいしかったですね!(*^^*)
その後は、交流企画2つと茶話会を行いました。
委員が作成した手話サークルバージョンのすごろくをし、その次にビンゴを行いました。楽しんで下さりよかったです!
茶話会では、用意された話題について手話を用いてグループ内で話しました。話題といっても、難しいものではなく、春休みの予定や将来の夢など、ありふれたことについて話をしました。大学生だからですかね、恋愛についての話が盛り上がっていました。夜中の1時まで続きました。
20日は、特に企画はなく、皆でトランプやウノをしてゆっくりと過ごしました。10時にホテルを出発し、そのまま札幌で解散しました。
1泊2日という短い合宿でしたが、手話をたくさん使い、委員にとっても手話を勉強する機会となりました。ハプニングが多々起こった合宿でしたが、無事に終わって本当に良かったです。ありがとうございました。
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

