3月 会長報告

こんばんは、会長です
といっても今日で会長は終わりなのですが。
久しぶりの会長報告ですが、僕が書く会長報告はこれで最後です。
次の会長報告も楽しみですね

2月、3月は追いコンや総会などの行事が目白押しでしたね。委員を担当してくださった方はお疲れ様でした。追いコンは食事もおいしく、とても楽しかったです。来月からは新入生がたくさん見学にいらっしゃるでしょうから、気を引き締めて頑張りましょう

今回は僕の住んでいる下宿の話をしましょう。前の会長報告にも書いた通り、下宿の改装工事がしばらく行われていました。まぁ、もう粗方終わっているわけですが。残すは部屋の内装や自転車置き場の作成といったところです。1ヶ月以上工事が続いていたので、今までとはかなり雰囲気が変わっています。特に風呂場はどこかのリフォーム番組さながらですね今回はその風呂場の変わりようを紹介しようと思います。
以前の風呂場は広かったのですが、タイルがところどころはがれかけていたり、浴槽も割れ目や穴がところどころ見えていたりしました。シャワーは(なぜか)2つあって、鏡も2つあったようなのですが1つだけになっていました。排水溝は水の流れが悪くなることも多く、ときどき足元に水が溜まって流れないなんてこともありました。それが改装工事によって大きく姿を変えました。風呂の広さはそのままに、はがれかけのタイルは消えて水はけのよい床に、ひびが入っていた浴槽は大きくて腰を掛けられるようなものに、そしてシャワーは温泉施設にあるような温度調節のためのダイヤルが付きました。思わず「なんということでしょう!!」って言いたくなるようなすごさです。毎日のお風呂が楽しみになりますね前回のように何日か風呂を我慢していた甲斐があるというものです(大丈夫、長くて4日だったから)。

話をたくさん書こうと思っていましたが、結局これだけになってしまいました。
たくさん書こうという気持ちになれないのもありますが、やっぱり面倒だからですね
どうやら僕はゲームばかりしている方が性に合っているようです。
時間があるときは例会に遊びに行きますので、その時にまた会いましょうノシ

1月会長報告

こんばんは、会長です
2か月ぶりくらいでしょうか?本当に久しぶりに書いた気がします。
え?書くのが遅い?忘れてたんじゃないかって?
大丈夫ですよ、忘れてませんって。ただずっとゲー・・・じゃなくて総括書いてたら遅くなってしまいまして
ほ、本当ですって(^^;)十何時間もパソコンと向かい合ってましたから

 12月の例会は正直あまり覚えていません。だいぶ前ですからね。覚えていることといえば吹雪がひどくて例会に参加するためにJRを使わざるを得ないことがあったことでしょうか。その前は自転車でも行けるんじゃないかってくらい雪がなかった気もします。なんにせよ変な天気でしたね。あと、ようやくサークル員名簿を配り始めることができたのも12月でしたっけ?遅れた理由はレポートを締め切りぎりぎりに提出するようなものです。いつでもできるということはデメリットにもなりうるということですね。言われなくても反省してます、はい、本当に申し訳ないm(_ _)m
 1月は例会に参加した2年目以上の人の数が3人という新記録を樹立しましたね。来れないのは仕方ないと割り切っていてもつらさは変わりません。そして成人式祝賀会は楽しかったですね。食事はおいしかったのですが、何よりも量がすごかったですね。僕はアルコールよりもおいしい食事をしたいような人なので、このような飲み会は大歓迎です。たとえ食べきれなくてもね今年はたくさんの1年目が入会しましたから、来年は成人する方がとても多くなるのではないでしょうか。

 さて、今月は2本立てです。2月会長報告のネタ不足が深刻になりそうですが気にしません。いざとなったら得意分野を書けばいいんです。
 最近僕の住んでいる下宿がリフォーム中です。なんでもオーナーが変わったらしく、それに合わせて内装を色々といじるっぽいです。それこそ壁紙から洗面器から電灯から何でもかんでもいじります。住んでいる人の部屋の中以外すべてです。ここに住んでいる身としては新しくなることは喜ばしいことなのですが、この下宿結構遮音性低いんですよね。壁紙をはがす音やねじで固定するときの音などはもちろん、工事の人のしょうもない会話までまる聞こえです。以前にも住んでいる人のドアを閉めるときの音が真夜中に響いてきて困るなんてことがありましたが、音の大きさであればこちらの方が数段上ですね。ほんと、テストが1日で終わってよかったです。
 とまあ、こんな感じの工事が2~3週間ほど続いてたわけですが、最近は別の形でアプローチをしてきています。ペンキです。下宿の部屋って窓1つだけしかありませんから空気の入れ替えが結構大変なんですよ。そんなところにペンキのにおいが漂ってくるわけです。トイレのためにドアを開けたら入ってきますから、逃れようがないです。
 そして、もうすぐ風呂場にも工事の手が入り、少しの間使えなくなってしまいます。まぁ、3~4日入らないくらいでは死にませんが、頭がすごくかゆくなりますからね。別の部屋のお風呂を解放してくれるそうなので、例会前日には入っておきます。
 こんなこと書いてますが、内心とても楽しみにしていますよ。さしずめ引っ越しをしているような気持ちですね。部屋の中は変わってないのにね(´・ω・`)

 2つ目は冬合宿です。ちょうどおとといに出発しましたね。今回の冬合宿は1年目が企画し、参加者の多くが1年目というものでした。場所は定山渓で、参加費が高いだけあって割と豪華そうな見た目をしていました。ええ、外からの見た目です。いや、中も豪華な方だと思ったのですが、いろいろなところにできていたシミが気になってしまって。まぁきっと小さなことですよね!朝起きたら窓の下の方が凍っていたことも北海道ならよくあることですからね。たとえ暖房がそばにあって、おそらく電源がついていたとしてもね。
 そんなことはさておき、学習・交流企画です。普段の例会ではなかなかやることができない手話の読み取りの練習や、名言を手話で表現するという企画など、今年はすごくまじめな企画だなぁと感心していました。なお、会長は読み取りが大の苦手ですので、結果は察してください。交流企画でも昔話を当てるゲームやビンゴゲームなど、誰でも楽しめるようなゲームでした。
 そして食事です。食堂はとても広く、バイキング形式でとった料理はどれも非常においしかったです。炊き込みご飯はなかなか食べる機会がないので、見つけたときはうれしかったです。
 何よりもすごいと思ったのはお風呂です。どんなお風呂かというと、一寸先は湯気なお風呂です。見えないです。浴槽を見つけたと思ったら桶がなくて、桶のために2~3分右往左往するようなお風呂です。露天風呂はきっと外にはないです。だって湯気が多すぎるんだもの。正直目が慣れるまで30cm先も見えてなかったんじゃないかな。気になる人はもう一回ここで合宿を企画すればいいと思うよ。
 茶話会では春合宿と同じようにトランプを使ったフリートークや、uno、大富豪などをして楽しみました。追いコン用の色紙も書いてきましたよ内容が思い浮かばなくて2~30分ほど悩んだ結果どうなったかは色紙をもらった時のお楽しみです。頑張った方だと思いますよ。
 今回の合宿は合宿届を提出していなかったり、過去に購入し保管してあると思われるビンゴを新しく購入してしまったりと、情報伝達の不備でまだまだ不安の残る合宿でしたが、春合宿はきっと改善していることでしょう。見学者たくさん来るといいな~♪

追いコンが3月14日に開かれます忘れないうちに参加の連絡をしてしまいましょう。
あと、1年目で表現のテキストを十分に進めた方、というか役員に立候補した方は来週・再来週の例会前17時から連絡通訳の練習をしますので、忘れないようにしてください。内容は来週・再来週ともに同じ内容となっていますので参加は片方だけで構いません。
次の例会は2月14日です。来週またお会いしましょうノシ

11月 会長報告

こんにちは、会長です
先月は会長報告がなかったので2か月ぶりということになるのでしょうか。
まぁ、例会に参加していた皆さんはほぼ毎週あっていたわけなのですが。
え、先月なかった理由ですか?
いやー、8割くらい書き終えたところで消えちゃって挫折しちゃったんですよ
なので今月はいつもよりたくさん書いていきたいです

今月は僕は1回休んでしまいましたね。ちょうどオール学習の日だったと思います。当日役員がいないんじゃないかと心配していましたが、何とか1人は例会に参加していたようです。助かった。今年は教える側の人数が足りないことも多かったのでこの日はどうなるのだろうかと思っていました。しかし、最近は4年目の方々も例会に参加することが増えてきている感じがします。来年までもたせたいですね。

さて、今回は僕が休んだ時、ちょうど実家に帰って温泉に行っていた時の話です。この時期に帰省できるなんてものすごい学科ですよね、地球惑星科学科って。
金曜日に実家に帰って、土日で温泉旅行、場所は層雲峡という予定でした。温泉に着くまでは昔よく行っていた割とぼろい温泉宿を想像していたのですが、いざ到着するとかなり豪華でした。1度行ったことがあると聞いていたのに、本当に言ったことがあるのか!?と思うくらいには豪華です。宿泊する部屋も結構広く、札幌の下宿の部屋の4~5倍くらいはありそうです。1部屋に4人泊まるので当然といえば当然なのですが。温泉も当然のごとく大きく、とても広い露天風呂もありました。気持ちいいものだろうと入っていたら5分と立たずにのぼせましたどこの温泉に行ってもこの体質だけは治らないですね。とまぁ、とてもいいところだったのですが、これ以上のサプライズがありました。偶然にも小・中学校時代の同級生がそこで働いていたのです。こんな偶然あるんですね。彼はその温泉で料理人てして働いていました。結構忙しいらしく、他の友人の近況はほとんど知らないらしいです。温泉ですから年末年始も忙しく、変える暇もないのでしょう。フルーツをサービスしてくれましたが盛り付けがきれいでとてもおいしかったです。また行きたいなと思えるような温泉旅行でした。1泊7500円らしいです。やっぱり高かったorz

帰省した時の話をもう一つ。実は僕が帰った週に弟が修学旅行に行っていたのです。なので帰った時にはお土産がいくつか残っていたわけです。しかし、母さんが言うには僕と弟で買ってくるお土産の種類がだいぶ異なるそうで、僕は食べ物中心で和菓子が多めだったのですが、弟は小物や雑貨を結構買ってきていてお菓子も洋菓子中心だったらしいです。確かにクッキーが多かったですね。そして、弟が僕にお土産を準備していたのですが・・・。
弟が僕に買ってきてくれたものは扇子でした。扇子というものはいいものです。うちわと違って場所をあまりとらないので持ち運びがしやすく便利です。柄が良ければなお素晴らしいです。しかし、弟は扇子の柄を確認できることを知らずに適当に選んで買ってきたらしいです。手渡されてた扇子の包装にはPUZZLE&DRAGONSの文字が見えており、あーこれは・・・、とか思いながら開けてみると予想通りでした。世間では人気のゲームのようですが、僕はスマホなんて持ってませんし、どうせゲームをやるなら3DSとかでがっつりできるようなゲームをやります。つまりは、お土産としてもらった扇子には僕に縁のないゲームのキャラクターが描かれていたというわけです。これには弟も苦笑い。そもそも僕の家族はスマホなんて持っていませんから誰も描かれているキャラクターは知らないわけです。扱いに困ります。結局弟の友人にあげることになったような気がします。そして、僕へのお土産は腕に着ける数珠みたいなお守り(ミサンガ?)になりました。つけていると産毛が抜けて痛いですきっと眠気覚ましのお守りなのでしょう。

今回はこのくらいにしますか。長く書くといいながら最長ではない気がする・・・
いくつか連絡です。
・12月20日19時から忘年会が開かれます。今のところ参加者は11人です。少ないです。参加したい人は1週間前までに僕にメールをしてください。目標は20人!!オムライスがとてもおいしいお店ですので、ぜひ参加してください。
・サークル員名簿は来週あたりにお渡しできると思います。今年受け取るチャンスは2回だけですので、来週・再来週の例会にはぜひ参加したほしいです。
・北部食堂のロッカーにクーラーボックスが入っていました。心当たりのある方は忘れぬうちに持って帰った方がいい気がします。来年6月まで残っていたら遠慮なく北大祭で使うと思いますので。

先月・今月とポケモンばかりやっています。家のパソコンを使ってwi-fiができるようになっていたのですが、なぜか最近3DSがインターネットにつながらないです。設定とかを変えた覚えはないのですが・・・。いくらインターネットで調べても解決策が見つからず、お手上げ状態ですはたしてポケムーバー解禁までに治るのでしょうか?
こんなところで今月の会長報告を終わります。
来月は会長報告はない気がします。実家はインターネットがつながらないので。
次回の例会は12月6日です。来週またお会いしましょうノシ

12/1追記
何とかwi-fiの不具合は治りました。原因はセキュリティソフトというのが何とも言えないです。ついでにこのブログの記事が編集できないという不具合も治りました。firefoxのあるアドオンを使ってると起こることがあるらしいです。安全・快適を求めていると知らないうちに不便になってしまうこともあるんですね。とりあえずは治ってよかった。

9月 会長報告 

こんばんは、本日誕生日を迎えた会長です
とうとう21歳です。中途半端ですね
9月の会長報告が今日になってしまったのはこういう理由からです。ネタが思い浮かばなかったからでもあります
それでは今月もたくさん書いていきましょう

9月は総会がありました。準備や進行に手間取ってしまいましたが無事終えることができました。手伝ってくださった方、ありがとうございますところでいつになったら最終版を送ってくれるのでしょうか?
また、先週は喫茶店「マーヴィー」にて茶話会が開かれましたね。今までにない試みでしたのでいくつか問題点が見つかりましたがとても楽しかったです。次は11月に開かれる予定です。楽しみですね
さて、この茶話会で見つかった問題点ですが1つだけこのサークルの活動に通じるものがありました。皆さん、会話するときは手話をつけるようにしましょう。手話サークルなのに手話をつけないで会話するのはちょっとどうかと思います。時にはわからない単語も出てくるでしょうが、そういう時は指文字を使うか、表現を尋ねるかしましょう。僕も人のこと言えないのかもしれませんが、聾者さんも例会に来るわけですし手話をつけて会話するようにしましょう。

次に聾学校見学の話です。9月17日にサークルの行事で小樽の聾学校を見学しに行きました。ちなみに僕はそこへ行くのは2回目です。参加者は1年目がほとんどでしたね。2年目以上の人は忙しいようで1人だけ台風の影響で来れなかった人がいたそうです。このときは18号でしたっけ?ものすごい被害が出たそうですし、こればかりは仕方がないですね
小樽聾学校は今年で閉校してしまうそうですので、今年が最後の見学となってしまうわけです。生徒の数は7人で、今年で2人卒業するので来年は5人となるそうです、たしか。それでも授業はとても楽しそうにやっていました。ピザを作ったり、絵の具を塗ったり。テストをやっている教室もありました。
教室を見回すと普通の学校にはないような機械がいろいろありました。たとえばチャイム。聾学校に通うわけですから、程度の差こそあれ音が聞こえづらいわけです。なので、チャイムは音と一緒に光を使って知らせています。また、聾学校ですから聴力検査の機械もあります。健聴者がやるような聴力検査とは違い、音の高さや大きさがかなり自由に操作できるようでした。ほかにも小さい子向けの検査装置もありました。おもちゃを使って聞こえているかどうかを判断するようです。
11月2日に閉校式があるそうです。そして、現在閉校式の時の託児ボランティアを募集しています。メーリングリストに登録している方はご存知かと思います。子供が好きな方はぜひご協力ください。

最後に先月予告した???についてのお話です。これの答えはサークル員名簿です。毎年前期後期で分けて作成していましたが、今年はたぶんこれだけです。ですが、今年は例会で紙を渡す以外にメールでの提出が可能になりました以下に質問の内容を載せますので、サークルのアドレスに質問の答えを書いて送ってください。なお、名簿を受け取れるのは会費を払った方だけですのであしからず。
・名前
・サークル何年目?
・所属
・出身地
・生年月日、血液型
・家族構成
以下2つは書かなくても大丈夫です
・電話番号
・メールアドレス

・行ってみたいお城はどこ?(理由も含めて)
・行ってみたい海外は?(理由も含めて)
・中学、高校の修学旅行の場所と思い出は?
・会長に伝えたいこと
・サークル員に伝えたいこと(○○へ 本文 という形でお願いします)

・その他自由に書きたいこと
以上です。締め切りは今月中です。メールで提出すると誰かが代筆することになります。手間がかかるので、できたら例会で直接出してください。

余談ですが、先月書いた車にひかれかけた話、あれは「ひかれた」というらしいです。日本語って難しいですね。いまだに肩が生活に支障のないレベルで痛みます。ほっとけば治るわけではないようです。痛むといっても関節の可動範囲の限界まで動かすと少し痛む程度なので心配しなくても大丈夫ですよ
次回の例会は10/4です。それでは次の例会でまたお会いしましょうノシ

8月 会長報告

こんばんは、実習を終えて帰ってきた会長です
どこかで夕張に行くなんて言ってたような気がしましたが、日高でした
2日間山の中を歩くというのはなかなかつらいものですね
それでは今月の会長報告を書いていきましょう

今月は例会が休みの日が多かったですね。下手をすれば1ヶ月近く手話を使っていないなんてことにもなりそうです。これだけ長い期間手話を使っていないと手話を忘れてしまうこともあります。幸い今は夏休み期間ですし、暇な時間に手話の勉強をするのもいいと思いますよ

さぁ、今月もいっぱい書いていきますよ~

まずは花火大会の話をしましょうか
先月、例会の時間を使って花火大会を見に行きましたね。悲しくも2年目以上の参加者はほとんどいませんでしたが僕は暇なので、場所取りのために開始時刻よりも3時間ほど早く豊平川に行きました。そしてそれが地獄の始まりでもあったのです。何が地獄なのか、それはとにかく寒かったことです。先日まで札幌では非常に熱い日が続いていましたが、花火大会の当日は天気が悪く、気温も低く、おまけに風が強いためとにかく寒いのです。加えて、3時間も早く来てしまったために、3時間ほど寒い中待つ必要がありました。辛かったです。しかし、苦労の甲斐あって花火はとてもきれいでした。かなり早くから来ていたのでとてもいい場所をとることができ、花火を近くで見ることができました(花火のかけらも降ってきましたが)。唯一残念だったのは2年目以上の参加者が少なかったことですが、代わりに1年目はたくさん来てくれました。来年もできたら行きたいものです。

さて、今月は2本立てです割と貴重な体験をした話です。でも幽霊とかよりは現実的かも。
先日車にひかれかけました。悲惨な状況を想像した方が多いかと思いますが、「かけた」だけです。まぁ痛いことには変わりませんが。場所は石山通に面する信号のない交差点です。たぶん北13~14条あたりです。交差点で止まっていた車の前を自転車に乗って渡ろうとしたら急に車が出てきたわけです。車にあたった僕は車道に倒れました。幸い車はすぐに気づいて止まり、車道にも車は来ていなかったため大したけがをせずに済みました。まぁかすり傷程度です。車を運転していた人はすぐに車を止めて僕のところに謝りに来ました。そして、僕はそのまま試験を受けに行った、というのが先日あったことです。今考えても運が良かったとしか思えないですね。一歩間違えてたらひかれてましたから。なんてことを書いていますが、ひかれかけたすぐ後に「ブログのネタができた、やった」とか考えてました、ダメだこりゃ貴重な体験ではありますけどね。
実はこの話には続きがあります、意外にも。それは試験を終えて帰ってきたときの話です。下宿に着いた僕はとりあえず傷の消毒をお願いしようと思い、寮母さんに行きであったことを話しました。とても心配してくれて、食事を作ってもらうことにもなりました。その時に、待っているのは暇だろうからとテレビをつけてくれました。やっていたのは笑っていいともでした。テレビはほとんど見ないでお茶漬けを食べていましたが、不意に「車にひかれたことがある人~」という声が聞こえてきました。何かと思ってテレビを見ると、100人中2人という文字が見えました。どうやら100人中1人となるような質問をするゲームだったようで、たまたまそれでこの質問が出たようです。何たる偶然。ていうか2人もいるのかよ(笑)実は余り貴重ではないのかもしれません。

今日はここまでです。疲れているのにこんな長文書くもんじゃないですね。
現在???の作成計画が進行中です。何かって?もうすぐ明らかになりますよ。
次回の例会は9月6日です。それでは次回の例会でお会いしましょう

9/1追記:聾学校見学の2年目以上の参加者が不足しています。(たぶん)毎年2年目以上の参加者には通訳をお願いしていますが、今年は今のところ僕しかいません。さすがに僕1人ですべて通訳するのは無理です。聾学校見学は9/17に開かれますので、予定が空いている2年目以上の方はできれば参加してほしいです。
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する