1月19日例会

こんにちは!
試験が近いので手短に(笑)

繰り返しになりますが、今回が今年度最後の例会でした。
参加者は15人といったところだったでしょうか。皆さん試験が近い中集まってくれてありがとうございます...。

前半の学習企画にて遂に表現テキストを修了し、1年かかった学習テキストを全て終えました!
無事に1年間できちんと終わることができ、本当に良かったです。
当然ですが、たった1周しただけで全部覚えることは不可能なので、来年度また最初から一緒に頑張りましょう!

交流企画では、伝言ゲームをやりました。
このゲームは普通の伝言ゲームとは一味違います。イラストの内容について手話で伝言し、最後の人はまたイラストに起こす、という非常に高度な技術が要求されるルールでした。今年度の交流企画では最も難しかったと思います。
普通な文章の伝言もやってみましたが、難易度、盛り上がりはイラストが段違いでした。
ただ、とにかく時間がかかりました...。来年度はオール交流企画会があっても良いかもしれません。

これにて、総会を除き今年度の活動は終了しました。
本当に多くの方々に例会に足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。

今のところ、平成30年度1回目の例会は4月6日(金)の予定です。また時期が近くなりましたらお知らせします。

あまり手短にはなりませんでしたね...(笑)
皆さん良い春休みをお過ごしください。

12月15日例会&クリスマス会のご案内

こんにちは!

今回の例会は今年(度)最後のオール学習でした。
今更ですが、一週間の最後の夜に1時間半近くお勉強だなんて、結構しんどいですね...。
そんなオール学習回にも関わらず、今月で1番参加者が多かった気がします!(16人くらいだったかな)
参加してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした!!

このままだとだいぶ短い記事なので(!)、来週のクリスマス会の連絡も簡単にしておこうと思います。
来週も皆さんにお会いできることを心待ちにしております(*^_^*)



☆*:.。. クリスマス会のご案内 .。.:*☆

とき・ところ 12月22日(金)18:30から、エルプラザ4階研修室4です。
内容 みんなでケーキを食べたり、プレゼント交換をしたり、楽しく過ごします!

連絡事項
ケーキの準備の都合上、参加予定でまだ連絡をされていない方は、講師の方のライン若しくは当サークルのメールアドレス(hokudai_syuwacircle@yahoo.co.jp)まで連絡をお願いいたします!(〆切は21日)
プレゼント交換を予定していますので、予算500円程度のプレゼントを各自ご用意ください。なお、中身が見えないように包装しておいていただけるとありがたいです。

※見学は受け付けかねます。大変申し訳ありません。

12月8日例会

こんにちは!

前半の学習企画では、表現テキストの学習が始まりました。
まずは、「方向性のある表現・2ヶ所の場所分け」。視覚的に伝わりやすい表現の方法を学びました。

前回書きました通り、後半では今年最後の交流企画を実施しました。
実施したのは、サークル員同士がお互いを深く知ることに主眼を置いたゲーム、タイトルは昨年大ヒットした映画から「君の名は」。
ルールはざっくりいうと、自分自身を表す5つのヒントを司会が1つずつ提示し、誰なのかを当てるというシンプルなものでした。
隠れた特技や、過去のエピソードなどなど、びっくりするものや面白いものがたくさんあって楽しかったです。
実はこの企画、先月のカール君会議で提案され、今回が初実施でした。今後もやっていきたいですね。

次回の例会は15日金曜18:30から、今回と同じくクラーク会館3階和室で、内容はオール学習です。
サークルのグループラインでも告知があると思いますが、再来週のクリスマス会や、来月の成人祝賀会などについての連絡があるかもしれませんので、詳細を聞きたいサークル員の皆さんはぜひいらしてください(((o(*゚▽゚*)o)))

12月1日例会

こんにちは。
更新が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。

今回の例会はオール学習、すなわち前半も後半もテキストの学習を進めました。
本章テキストのグループと単語テキストのグループに分かれていましたが、どちらのグループも終始集中して取り組んでいました。単語テキストのグループは、次回から表現テキストに入ります。一通り終わるまであと少しですね!

次回の例会ですが、明日12月8日(金)、クラーク会館3階和室にて18:30より開かれます。
年内最後の特別企画が予定されているので、できる限りたくさんの方に来ていただきたいです!

それでは、明日会えることを楽しみにしています!

11月24日講演会

こんにちは!

11/24は講演会を開催し、当サークルOBの方にいらしていただきました。「手話と関わって」をテーマに、その方が手話の世界に入ったことで大きく変わった人生を軸に、手話の面白さ、通訳することの難しさ、やり甲斐などをたくさんお話しいただきました。
私達も終始集中して話を聴いて手話を読み取ることができ、話の内容はもちろん、手話表現についても勉強になり一石二鳥でした。昨年度の講演会から引き続きいらしていただいた講師の方に、心より感謝申し上げます。

さて、早いもので次回の例会はついに12月1日金曜18:30から、場所は同じくエルプラザ4階研修室4です。
今年も残すところ通常の例会3回、特別企画1回(22日金曜、場所はエルプラザ4階研修室4です)のみとなりました。年の瀬で皆様お忙しいかと存じますが、是非ご参加下さい。
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する