8月5日(土) 交流行事

こんにちは!

現在例会はお休み中ですが、昨日は夏休み中二つある行事のうちの一つ、交流行事がありました。
交流行事とは、一言でいえば日帰り観光です。昨年はさとらんどに行きました。
今年の行先は大倉山ジャンプ競技場でした!
偶然にもちょうどサマージャンプ大会をやっていて、有名選手を数多く見られました!
大会の様子を閉会式まで見てから、オリンピックミュージアムに入り、展示を見たり、アトラクションをやったりと、みんなで大いに盛り上がりました。
その後は自由時間とし、希望者のみリフトに乗って展望台へ行きました。展望台からの景色は最高でした!
(リフトに乗らなかった人たちは、どうやらテキストを持ち寄り手話の勉強をしていたらしい!真面目だ・・・)

いつもの例会よりは手話を使う機会は少なかったかなとは思いますが、これはレク的意味合いが強いものなので仕方ないですね。
暑い中でしたが、みんな十二分に楽しむことができ、良い企画になりました。
参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。

ちなみに、夏休み中のもう一つの企画とは、聾学校見学です!
今年度は9月21日(木)にあります。
僕はその日から授業が始まってしまうため(予定確認を怠った泣)今年度は行けないのですが、昨年度の見学は非常に勉強になったので、行く予定の皆さんには良い機会になるかと思います。

それでは、引き続き良い夏休みを。

7月21日例会

こんばんは。暑いような涼しいような日が続いてますね。
更新遅くなりましたが、例会の報告です!

7/21は今期最後の例会でした~。前半は学習企画、後半は交流企画を行いました。
7/14でついに本章テキストも終わり、今回は単語テキスト第2章を進めました。
北大手話サークルに関連する単語なので観なさんしっかり覚えましょう!
交流企画は「口話伝言ゲーム」を行いました。聾者さんは手話だけでなく、口の動きのみでのコミュニケーション手段を利用しています。それを、ゲームの中で体験してみよう!というものでした。
みんなの様子を見てると、すごく難しそうでした…(筆者は企画担当なのでやってない)
チーム対抗にしたところ、1チームめちゃめちゃ強いところがありました!ほぼすべてのお題に対して、一番先に伝言し終わり、しかも内容がきちんとあっているという…!すばらしい景品でお菓子を渡したところ、それをほかの班にも分けるという、やさしさも見受けられました…

さてさて、今度の例会は10/6です。
皆さんよい夏休みを!

7月7日 例会の様子

こんにちは!毎日暑いですね~

今週も前半は学習企画、後半は交流企画を行いました。

学習企画では主語によって手の向きや動きの方向が変わる動詞を学びました。
毎年混乱するのが
「貸す」「借りる」「返す」「返される」
なんですよね~ヽ( ´_`)丿
会話で使って慣れていきましょう!

交流企画では、手話を使って「マジカルバナナ」(連想ゲーム)をやりました。
1年目は覚えたての指文字を駆使して頑張っていましたね!
このゲームは定番ですが、今回はグループごとに単語数を競ってみました。
盛り上がって楽しかったです。

さて、次回の例会は7月14日、場所はクラーク会館3階和室です。
本章テキスト(サークルで使用している手作りのテキストの2冊目)も最終回ですね。

また来週お会いしましょう!

6月30日 例会の様子

こんにちは!

いつものクラーク会館和室ではなく、集会室4での例会でした。
ただでさえ暑い日でしたが、虫が入ってくるため窓を開けることもままならず狭い空間に18人、本当に蒸し暑かったですね・・・。

今回の交流企画では、「感情」をテーマとしたフリートークを行いました。
・夏休みに楽しみなこと
・おいしかった食べ物
・悲しかったこと
3つのグループに分かれて、それぞれのテーマ順に手話でお話ししました。
いろいろな話を聞けて面白かったです!テーマから脱線したグループもあるとか・・・?
皆さん積極的に手話を使っていました。去年の今頃の自分と比べるとずっと優秀ですね(゚д゚)

次回の例会は7月7日@クラーク会館3階和室です。ぜひお越しください(^_^*)

追伸:7月の例会予定ですが、変更になる可能性があります。申し訳ございません。変更内容が更新されました。

6月23日 例会の様子

こんにちは!

4月以来となる、教養棟(高等教育推進機構のことです)での例会でした。
参加者は19人で、うち見学者は2名でした。
この時期にも見学者がいらしてくれるのは、とても嬉しいことですね!

前半はテキストを進めるグループと見学者グループに分かれ学習企画、後半は全員で交流企画を行いました。
今回の交流企画は「空書DEクイズ」。一見手話と関係なさそうですが、手話でコミュニケーションを取る際、意味が伝わらないときに空書を用いることがあるんです。先日講演会に行ったときもそういうシーンがよく見られました。
ただ・・・読み取りは本当に難しいです。ひらがな、カタカナは何とかなるものの、漢字が入ると一気に難易度が上がります。
グループに分かれての団体戦でしたが、みんな読み取りに苦労している様子でした。
それでも1位のグループは全問正解でした!すごいの一言に尽きます。
普段の例会では空書はほぼ取り上げないので、いつもとは違う視点で手話の世界を体感できたのではないかと思います。

次回の例会は6月30日18時半より、クラーク会館2階集会室4です!
場所についての大まかな説明ですが、クラ館正面玄関から入りすぐ右、壁につきあたるので左にひたすら進みます。その壁にはドアが距離を置いて2つほどあると思うのですが、集会室4へは求人情報などの掲示板を過ぎて、自販機コーナーの近くにある方のドアに入ってさらに奥です。そこまでいけば集会室が並んでいるので、4を探してください。
説明が長くなり申し訳ありません・・・。それでは、皆さんの参加をお待ちしています!(^_^*)
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する