11月17日例会

こんにちは!

今回は場所がいつもと違い茶室で、講師の方が欠席と、かなり新鮮な空気感での例会だったのではないでしょうか。

ブログにも書いていた通り、前半はテキストの復習、後半は茶話会の予定でした。しかしいざ集まってみると、役員も2人しかおらず、「どうすんだこれ・・・?」という雰囲気になったので、とりあえず前半は指文字限定のしりとりをしました。進行役的ポジションを取らなければならない、とばかり考えて頭がいっぱいだった僕は、最後に「ん」の付く言葉を堂々と言ったり、「う」で回ってきたのに「い」から始めたりと散々でした・・・。ほかのみんなは長い単語にも果敢にチャレンジしてくれ、思っていたよりも盛り上がることが出来たかなと思います。

後半も茶話会ではなく、ろう者の方に匹敵する手話スキルを持つ方に、手話で都道府県にまつわるクイズを出していただきました。時折ろう者の方と話すときのスピードで表現するなど工夫していただき、最後まで熱心に取り組むことが出来ました。そして当サークルでは年に1回しかやらない都道府県の表現を学ぶ貴重な機会となったことも非常に良かったと思います。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

結果的に予定と全く異なる進行にはなりましたが、それでも大いに楽しめて、良い例会だったと思います。

次回は来週24日18時45分から、エルプラザ4階研修室4にて講演会を開きます。いつもより15分遅いスタートではありますが、通常通り来ていただければと思います。
外部より講師を招く、年に1度の特別企画です。皆さんぜひ奮ってご参加ください。

11月10日例会

こんにちは
毎日寒いですねー
いつも例会で使用するクラーク会館、
11月に入り、やっと暖房がつきましたー
うれしい。

今日の例会は
前半学習企画
後半交流企画、『古今東西』でした

お題に沿った単語を手話や指文字で挙げていくゲームですが
私の班のお題は『生鮮コーナーの商品』
無限に挙がってしまって勝敗は決まりませんでしたが

鍋に入れるとおいしいよねー
今度鍋パーティーしたいねー

などなど、脱線して楽しんでましたー

次回の例会はいつもと場所が違うので注意してください。
クラーク会館3階茶室です

ちょっと狭いのですがご了承ください
また来週皆に会えるのが楽しみです!

10月27日例会

こんにちは!

更新が遅くなり申し訳ありません。

10月27日の例会は通常通り、前半は学習企画、後半は交流企画でした。
見学者やOB・OGの方にもお越しいただき、かなりの大人数となりました。
一応ハロウィンということで、みんなで仮装をしての例会のはずだったのですが、実際に仮装をしたのは僕と男子もう一人だけ。割合でいうと多分1割程度でしたね...。
そんな中、交流企画では、「しゅわしゅわちゃん改5」を実施しました。
名前だけでは全くルールの想像がつかないゲームですが、両手を用いて表現する手話(例:北海道、宿題、手話など)を、ペアがそれぞれ右手、左手を担当して全身で表現し、残りの人がそれを見て何の手話なのかを当てる、というものです。
但し手の形はグーでなければならず、動きが似ている表現と区別しなければならないことが紛らわしく、難しかったかと思います。
しかし、難しかった割にはみんなすぐに手を挙げて答えていて、さすが頭の回転が速いな~と感じました。

それでは、既に記事はありますが次回以降の例会予定の連絡です。
次回は来週、11月10日金曜、場所はいつも通りクラーク会館3階和室です。
次々回はその一週後の17日金曜ですが、場所が和室の隣にある茶室です。
なお11月24日金曜については、クラーク会館ではなく、エルプラザ4階研修室4にて外部より講師を招き講演会を開く予定です。

これから冬に向け、寒さが本格的になってきます。皆様くれぐれもお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

10月20日講演会

こんにちは!寒い日が続いていますね。

今週は普段の例会活動とは異なり、講演会を開きました。
外部から講師をお招きすることもありますが、今回はいつも手話を教えてくださっている、ろう者の方による講演でした。
内容は、「ろう者にカベはない!」をテーマにし、ろう者が社会において健聴者に負けず劣らずアクティブに活動していることをデフリンピック、運転免許、日常生活についての話を通じてアピールするというものでした。
講演後に質疑応答を設けましたが、参加者の皆さんから多くの質問をいただき、非常に有意義な講演であったと思います。
暖房が効かず寒い中、講師の方には計1時間以上お話をしていただきました。心から感謝申し上げます。

さて、次回の例会の連絡です。
次回は通常の例会で、来週10月27日金曜、18時半よりクラーク会館3階和室にて開かれます。
実は25年前から当サークルの恒例として、10月最終週の例会ではみんなハロウィンに肖った仮装をして出席します!
ぜひ仮装の上ご参加ください!!
・・・あくまで任意義務なので、しない人ももちろんいます。僕も多分しません。
とにかく、来週も多くの方に来ていただきたいです!お待ちしています!!

10月6日および13日例会

こんにちは!最近一気に冷えてきましたね。
本州の冬と同じような気温ですよ…

さて、更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

6日は学習・交流企画を行いました。
学習では、単語テキストを主に進めました。
交流は「私は誰でしょう?」というゲームをやりました。背中に貼ってある単語を、相手に質問して推測する、というゲームです。
一部難しいお題があった(阪神甲子園球場とか…)ものの、みんな続々と回答していました!もちろん、質問は手話でやりましたよ~
みんな楽しんでいてなによりでした

13日は、ALL学習でした。ついに単語テキストの半分を終わらせましたよ!!
大事な単語なのでしっかり覚えましょう。
例文では、乗り物を乗り換えたり、目的地に向かったりする表現が難しかったですね…
けれど、やっぱりこれも大切。

来週は、講師の方の講演会です!
みなさん、風邪を引かないように体調には気をつけて
カテゴリ
北大手話サークルのブログを利用してください。 北大手話サークルの例会は 毎週金曜日18:30から 主にクラーク会館3階の和室 で開かれます。詳しくは下の 例会予定でご確認ください。
みんなの掲示板
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する